トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

別のリモートリポジトリに変えて、履歴も消去して、gitignoreにあとから追加するSourceTree】

全部SourceTree+githubでの話です.

Windows10

リモートリポジトリを変える

別のgithubアカウントの新しいgithubリポジトリに移す。

qiita.com

上のメニューのリポジトリリポジトリ設定

f:id:bibinbaleo:20200205140133p:plain

左下の追加

f:id:bibinbaleo:20200205140020p:plain

ここにgithubのurlを書く。リモート名は何でもいい。どのリモートリポジトリかが自分で分かればいい。

f:id:bibinbaleo:20200205140022p:plain

2つリモートリポジトリを設定することができたんだね~

これで、プッシュするときにプッシュ先を新しく追加したほうにしたらプッシュできる!

f:id:bibinbaleo:20200205140410p:plain

履歴消す

別に消さなくてもいいけど.

ローカルリポジトリにできている.gitを消して、新しくリポジトリを作り直したらいける

f:id:bibinbaleo:20200205135815p:plain

 

ちゃんとやるには黒い画面使わないと消えないのかな?

qiita.com

 

gitignoreに後から追加して反映させる

基本的にgitignoreを設定した後は、あとからgitignoreに新しく無視するものを入れてもそのファイルを一度プッシュしてたら、反映されない。

それでもどうにかしたいとき

qiita.com

sourcetreeだけではできないのかな。

新しくリモートリポジトリを作っても反映されなかった。

新しくローカルリポジトリを作りなおしたらいけた。g