トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Chromebook買いますた【101PA-OP1】

買ったもの

Chromebook Flip ノートパソコン シルバー C101PA-OP1 [10.1型 /eMMC:16GB /メモリ:4GB /2017年10月モデル]
金額:36,260円

今回ビックカメラでポイント20%のセールをしていたのでビックカメラ.comで買いました。

www.biccamera.com


36,260でポイントが7252つくので実質29008円!

www.biccamera.com

Amazonより安い。

最初はもう少し安いLenovoを買おうと思ったけど、14インチとちょっと大きいのでASUSにしました。

この記事のおすすめにも入ってる!

www.nekosato.com

Chromebookとは

WindowsOSではない、Chrome OS

jp.ext.hp.com

Androidアプリも動く

いろいろな会社が出している

使い道

基本的にchromeブラウザを使う。

私は勉強会やイベントでブログにメモするときに使いたい!

XRkaigiにMacBookAirを充電満タンでもっていったのに3セッションでバッテリー0になった。3時間ぐらい。

7年前に買ったものだから劣化しちゃったのかな。

Chromebookは大体どの機種も10時間前後のバッテリー持ちをうたっている。

 

Unityは当然使えないので少し迷ったけど、今もmacbookでUnityしてないしいいかな・・・

今回はクリスマスプレゼントだよ!失敗してもいいやという気持ちで買った。

101PA-OP1

この機器の特徴

www.asus.com

めっちゃ小さい。10.1インチ

MacBookAirの11インチを前持ってたけどそれよりかなり小さく感じる。

今これで入力しているけど、なかなか慣れない。

画面のタッチと360度回転ができる。

f:id:bibinbaleo:20191208193112p:plain

初めてタッチできるPC買った。

重さは0.9kgだって。リュックに入れてたら気にならない重さではある。

f:id:bibinbaleo:20191208193340p:plain

usb-cが2つとAが一つ。イヤホンジャックもある。

他のchromebookを見たことがないで比較はできない。

本当は白いやつが欲しかったけど、いいお値段のがなかった。

スクショ

スクショ芸人なのでスクショはしたい!

chromebook.techblog.jp

Ctrl+□II(上のマーク)で画面全体のスクショができる。

フォルダのダウンロードというところに入る

f:id:bibinbaleo:20191208192215p:plainあるとあらゆるファイルはここに入るみたい。

範囲選択はCtrl+Shift+□II

Macと似たような感じでいいね!

f:id:bibinbaleo:20191208192719p:plain

テキスト

テキストアプリもあった!意外!

f:id:bibinbaleo:20191208192826p:plain

開発者モードでapkを入れる

apkを入れるには開発者モードじゃないといけないみたい。

developer.android.com

Esc キーと更新(F3)キーを押しながら電源ボタンを押し、リカバリモードで起動だって

最後に

持ち運びして、どれくらい使えるかが気になりますね!!!

楽しみ!

ただ一つ、会社関係でWindowsじゃなきゃできないことを思い出して泣いてる;;

持ち運びできる端末でやりたかったことなのに・・・