iosでビルドしたUnityアプリで画像が劣化している。エディタで見て言うときはきれいなのに
結果的にテクスチャの圧縮形式をASTC4*4にしたらきれいになった
テクスチャの圧縮
インポートしたpngなどの画像のインスペクタで設定できる
プラットフォームごとに変えられる。デフォルトではデフォルトになっていてOverride for iOSにチェックを入れるとそれぞれ設定できる。
PVRTC
デフォルトはRGBA Compressed PVRTC 4 bit
いろいろある。
PVRTCがデフォルト
ASTC
ASTCはきれいで消費メモリも少ないそうです
上の記事の比較がすごく分かりやすい。PVRTCギザギザしている。
ASTCは4*4,5,6,8,10,12の6種類がある。数字が低いほうがきれい
ETC2
他にもETC2がある。おまけらしい。
最後に
ASTCの4*4にしたらきれいになった!!!
重いかはわからない