トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SBI証券で投資信託を買う(6ヶ月ぶりの続き)

半年前に下の本を読んで、SBI証券に口座作って、いろいろ申請とかしたのは覚えてる。

bibinbaleo.hatenablog.com

それからずっと放置してた・・・

SBI証券の現状

確かNISAの口座が開設できたかがよくわからなかったのが放置のきっかけ。

2019/11/15

SBIの口座開設が終わった!長かった。

送られてきたIDとパスワードを使って入って、なんか設定した。

NISAができているのかよくわからない。「請求 お申し込み済」とはなってるけど

NISA口座開設の手続き状況はどのような方法で確認できますか?|よくある...

SBIの口座を作るときに NISAの申し込みもした。ただ今回ログインしてからもう一度免許証の写真をアップして申し込んだから2度目の申し込みになっているかも?それをする前なら開設積みになってたとか???

 

とりあえず5万円を銀行口座から入金した。

そして個人向け国債の変動10年を3万円分買った。

トップページの債権タブを押して下の方にあった。

 

NISAが口座開設済になったら投資信託の2つを買おう

だって。マジでメモしておいてくれてありがとう!完全に状況理解した!

 

半年ぶりにログインしたら開設できました!っていうお知らせが出てた・・・あの記事書いた4日後にメッセージきてた。

f:id:bibinbaleo:20200405130022p:plain

なんか、「口座作るときに申し込みしたやつが有効になったから、その後申し込んだやつは破棄したよ!」って書いてた

口座開設できてた!

f:id:bibinbaleo:20200405130027p:plain

国債は確かに3万円分買ってある。

f:id:bibinbaleo:20200405130030p:plain

じゃあ次は投資信託を買うぞ!いろいろ下がっているらしいので今は買い時なのかな?

投資信託買う

本にはこの二つを買えばいいって書いてあった。

・上場インデックスファンドTOPIX

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

国内の上場企業と、海外先進国のいい感じの企業の株をそれぞれ買う

金額はとりあえずそれぞれ1万円ずつ。

外国株式

前みた記事には「ニッセイ外国株式インデックスファンド」より「eMAXIS slim 先進国株式インデックス」の方が運用コストが低いって書いてあった。

今調べたら、お互いコスト下げ競っているみたいなのでもうどっちでもいいや・・・

amane-lancaster.blogspot.com

SBI証券の「積立NISA対象」の投資信託を見るとニッセイが3位でもう一つは7位だった。

 

eMAXIS slim 先進国株式インデックス」にする〜

f:id:bibinbaleo:20200405135453p:plain

分配金受け取り方式は「再投資」にした!

www.chibabank.co.jp

買おうと思ったら「取引パスワード」が必要らしいんだけどわからん!

って思ったら郵送で届いた書類に書いてあった。

ここにいろいろ情報書いてあった。

www.nikkei.com

決算は年に1回だって

f:id:bibinbaleo:20200405135917p:plain

国内株式

「上場インデックスファンドTOPIX」は積立NISAになかった。

f:id:bibinbaleo:20200405140309p:plain

TOPIXだったら多分なんでもいいので?、外国株式と同じ

「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)」にした。

もう一つはニッセイのTOPIXだった。

www.nikkei.com

確定拠出年金確認しにいく

前回、国内と外国を半々で買ったらしい。その上自分でも掛け金を出す様にした。

  • 三菱UFJ国内株式インデックス
  • 野村外国株式インデF野村DC

毎月1万円自分で拠出してる!すご!マッチング拠出。

 

今どうなってるかみてみよう!

メモ:口座番号は書類みて

 

ああああああマイナスになってる;;;; 

 

辛い

まあ私は1年目だから全然いいけど、退職間際の人は辛い感じになってるんだろうなー

変動をみたい

Macの株価アプリで投資信託の値動きは見れないのかな?

TOPIXはあったので追加した。

f:id:bibinbaleo:20200405150100p:plain

最後に

下がってるときに買えてよかったのかな〜