トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

microbit触ってみる!

「女子だらけの電子工作」イベントでmicrobitというマイクロコンピューターを少し触りました!

そしてなんと主催者の山田さんからmicrobitをいただきました!わーい!ありがとうございます。

 

触ってみます〜

microbit

メイン機能は5*5のライトが光ることなのかな?

他にも音を出したりできる。

マイクロソフトが出しているんだ!

microbit.org

ブロックプログラミング

webブラウザでプログラミングできる

ブロックエディターだけでなくpythonもあるらしい。今回はブロックエディターを使う。

makecode.microbit.org

基本

基本パーツでとりあえず自分の指定した場所を光らせる。

f:id:bibinbaleo:20190803104739p:plain

左側のエミュでどんな動きになるか確認できる。

f:id:bibinbaleo:20190803113358p:plain

 

そしてダウンロード。hex拡張子。

f:id:bibinbaleo:20190803110952p:plain

USBでPCとつないだらMICROBITが表示されるので、ダウンロードしたファイルをぽいっと入れるだけ。

f:id:bibinbaleo:20190803111525p:plain

これで再生される!PCにつないでいないと光らない?

Macだとファイルを入れたあと一旦自動で取り出し処理がされる?「不正な取り出し」ってでる

f:id:bibinbaleo:20190803133645p:plain

f:id:bibinbaleo:20190803111529p:plain

そのほかのブロック

色々なブロックがある。

f:id:bibinbaleo:20190803110956p:plain

ボタンもあったんだ。他にも温度や明るさなども取れる!すご

動きも色々取れる

f:id:bibinbaleo:20190803113348p:plain

よくわからないけど色々機能ある。

f:id:bibinbaleo:20190803111001p:plain

明るさで分岐させてみたらできた!

f:id:bibinbaleo:20190803113352p:plain

暗くすると小さい四角

明るくすると大きい四角

エミュの左上の丸のところで明るさを変更のエミュができた。

f:id:bibinbaleo:20190803113405p:plain

動かすブロックを組み込めばエミュも動く?

f:id:bibinbaleo:20190803113948p:plain

文字列表示が楽しかった。電光掲示板みたいに文字が流れていく。

最終的に作ったもの。

f:id:bibinbaleo:20190803113354p:plain

右側のBボタンを押したら音符が出ている様子。

ちなみに木のカバーは多分個人か会社のかたが作って、イベント用にプレゼントしてくれたもの?だと思います。そして向き間違ってた気がする。こっちが正解かも。

 本もあるんだ

micro:bitであそぼう!  たのしい電子工作&プログラミング

micro:bitであそぼう! たのしい電子工作&プログラミング

 

 拡張パーツもいっぱいある。音が出るやつは見た。

www.switch-science.com

最後に

こういうの触るの久しぶりだー

MakeyMakey以来だな

bibinbaleo.hatenablog.com

idの分岐をちゃんとしないと動かなかったりとちゃんとプログラミング要素あるなーと思いました。

まだ全部の機能触ってないので今後も触っていきたい

BBC micro:bit(マイクロビット)バルク品 正規品

BBC micro:bit(マイクロビット)バルク品 正規品

 

 

記事

qiita.com