トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

OpenCV plus Unityのデモを使ってみる

OpenCVとは

OpenCVだのOpenGLだのよく聞くけどよくわからない。

顔認識ができるイメージ。アバターの顔を動かすのによく使われてるよね

OpenCVは画像を解析するもので、OpenGLは画像を描画するものだそうです。

OpenCV - OpenGLとOpenCVの違い|teratail

 

とにかく画像をあーだこーだする系なんですね。

あとOpenFrameWorksを昔授業で使ったからああいう系なのかな。

openFrameworks自体は、各分野において著名なライブラリ(OpenGL,OpenCV,Socket等)を繋ぐグルーコードの機能のみを提供する。

openFrameworks - Wikipedia

 

そんなOpenCVC#PythonやswiftやJavaなどで動かしたりするそうです。

www.slideshare.net

OpenCVとUnity

そしてUnityでも使える。

Unityで使ったらAndroidにもiosにもwebGLにも書き出せる!

UnityでOpenCVが使えるようにしてくれたアセットは多分今まで有料のしかなかったけど、最近無料のが出たらしい。

OpenCV plus Unity」

そしてよく使われているは日本の方の「OpenCV for Unity」95ドル!!!

こちらの記事が色々詳しいです

www.asset-sale.net

なるほど。流れは完璧に理解した。

デモ

ということで無料の方を使ってみたいと思います。

こちらの記事が詳しいです

www.asset-sale.net

デモがある

f:id:bibinbaleo:20190202185039p:plain

Lobbyシーンでほかのシーンに飛べる

f:id:bibinbaleo:20190202201905p:plain

でもbuildのとこに入ってないから自分で入れた

f:id:bibinbaleo:20190202202221p:plain

Document

スキャナーだけど自分の画像を使うやり方がわからない

f:id:bibinbaleo:20190202203245p:plain

Face

Face系のシーンを起動しようとしたらライブラリーをダウンロードしろって言われた

f:id:bibinbaleo:20190202184223p:plain

ダウンロードして解凍しても.bytesにならない

自分で変えてpathはここ

f:id:bibinbaleo:20190202210324p:plain

webcamなのか?

f:id:bibinbaleo:20190202201902p:plain

エラーも出ないしなんも出ない

多分私のデフォルトのカメラがfacerigになってるせいだと思います。

変え方わからない

Grayscale

グレーになる。

f:id:bibinbaleo:20190202184221p:plain

Read/Write Enabledにチェックを入れないと自分の画像を使えない

f:id:bibinbaleo:20190202184227p:plain

Contours Shape

画像を形ごとに色分けできる。□とか☆

f:id:bibinbaleo:20190202185052p:plain

f:id:bibinbaleo:20190202185105p:plain

LiveSketch_WebCam

これ何なのかわからない

f:id:bibinbaleo:20190202185057p:plain

AlphabetOCR

OCRしてくれる。精度めっちゃ悪い

f:id:bibinbaleo:20190202194547p:plain

f:id:bibinbaleo:20190202194552p:plain

f:id:bibinbaleo:20190202194557p:plain

なんか条件あるのかな

最後に

なんかうまくいかない
qiita.com

 openCV