トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

コントローラーの動きとアルファリリースのエラーとレーザーの長さ調節【OculusGoキーボード進捗】

修論の自分用メモ

コントローラーの動き

OculusGoのコントローラーは一応3Dofですが、回転に伴って位置も少し変化します。

www.youtube.com

1.5m

カメラ(頭)の位置が(0,1.5,0)のとき、gに向けたコントローラーは(0.17,1.17,0.37)ぐらいのところにいます。

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1.0m : (0.15, 1.21, 0.36)

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0.5m : (0.10, 1.29, 0.29)

まとめると

1.5m : (0.17, 1.17, 0.37)

1.0m : (0.15, 1.21, 0.36)

0.5m : (0.10, 1.29, 0.29)

角度計算

こちらのサイトで、キーボードと頭と手の角度を座標から求めました。

2点の座標から角度を算出 | S_Project

高さを気にしない角度だと、キーボードが近づくにつれ狭くなっている。

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高さの角度はこんな感じ

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近づくにつれ角度は大きくなる


 

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 もしかして三角関数????

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アルファリリースのエラー

APKをアップロードするときのエラー

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これはAndroidManifestがちゃんと生成されていない。

Pluginsフォルダーの中にできるはずだけど、そもそもPluginsフォルダーができていない。

一旦Oculusフォルダーを消して、oculusIntegrationアセットを入れてから、manifest作成をしたら治る。

レーザーポインターの長さ

ずっとコントローラーから出るレーザーの長さを長くできないで困ってたら、スクリプトでmaxの長さを決めていたからだった。

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先を細くするにはこのカーブだ!

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