トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRタイピングゲームで文字の打ちやすさを測りたくない【準備】

 以前VRコンテンツのUI事例研究をしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

VRのUIの種類はいっぱいある中、文字入力に絞って研究しようかなと思います。なんとなく。

文字入力にも音声認識とか物理キーボードを使う方法とかいろいろありますが、スタンダードなコントローラーで文字盤からキーを選択するタイプのに絞りたいです。

こういうやつ。

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 キーボードを自作するのはめんどくさいので配布しているやつを探します。

キーボード

まずMicrosoftのやつ。

github.com

github.com

WinMRでも使われていますね。

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そしてVRTK。サンプルシーンの中に入っている。

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オープンソースのドラム式キーボード。

github.com

www.gizmodo.jp

コントローラーから出てくる棒でボタンを押す。

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手元でボタンを押し込む系はユーザーとしてはすごくやりやすいが、実装しようとすると大変そうなのでありがたい。

 

追記

Leapmotion用のもあった。

VR Keyboard | Leap Motion Developers

www.youtube.com

ただgithubでダウンロードしたら、アセットじゃなくてexeだった

github.com

コントローラーでも使えるのかな?

入力できるようにする

それぞれスクリプトがついていて入力できるはず・・・なんだけど、一つのシーンに整理する過程で全部のスクリプトが消えちゃった!

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また入れなおせばいいんだけど・・・

自分で共通のスクリプトを書いたほうがいいのだろうか?全然やり方がわからない。めんどくさそう。

 

そして入力できるようになったら次はタイピングゲームできるようにしないといけない。

参考になりそう

 

qiita.com

 

 

blog.nextscape.net

最後に

配列とか使わないといけないのかな???

もういっそキーボードやめてボタンにしたほうが楽かな?

手元でボタンクリックとポインタで遠いUIのボタンクリック・・・

研究やだ

中退したい

 

このふにゃふにゃのキーボード大学にあるんですけど、すごく面白いですよ!