トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

IFTTTとお友達になる(全然怖くなかった)

IFTTT

色々なwebサービスを連携させられるもの。

ifttt.com

名前から勝手に難しい通信系のサービスかと思っていたけど、プログラミングもいらないすごく親しみやすいやつだった。

作りながら覚える「IFTTT」レシピの使い方活用講座!(全5回) | hoomey

すでにあるLineのレシピを使う。

トップページがLine特集をしていたので、この明日の天気が雨の時にLINEでお知らせをやって見ました。

f:id:bibinbaleo:20171204112417p:plain

ぽちぽちやってLINEとIFTTTを連携させると

f:id:bibinbaleo:20171204112414p:plain

すぐにできました。

自分でレシピを作る

「もしなになにしたら、なになにする」というレシピを自分で作れます。

My AppletsからNewを押して

f:id:bibinbaleo:20171204112406p:plain

+thisの所をクリックしてサービスを選びます。

f:id:bibinbaleo:20171204112402p:plain

ありえないぐらいの量のサービスがあります。下の方とか知らないものばかりだった。

今回は適当にtwitterを選びました。

f:id:bibinbaleo:20171204112355p:plain

twitterの中にも色々できることがあります。今回は特定のハッシュタグでつぶやいたら〜っていのにしました。

f:id:bibinbaleo:20171204162120p:plain

ハッシュタグを決めます。

f:id:bibinbaleo:20171204162125p:plain

次にthatの部分はevernoteにしました。

いまいち英語がわかりませんでしたが、Append a to-do noteにしました。

f:id:bibinbaleo:20171204162131p:plain

その後のやつもよくわからなかったのでデフォルトのまま。

f:id:bibinbaleo:20171204162137p:plain

結果

ハッシュタグをつけてツイートしてみました。

無事に表示されました。

f:id:bibinbaleo:20171204163937p:plainf:id:bibinbaleo:20171204163947p:plain

ノートができて、その中にチェックボタン付きで表示されます。

二つ目以降と、画像付きは・・・?

無事追加されましたが、画像は表示されませんでした。

f:id:bibinbaleo:20171204164303p:plain

全てをツイートしまくるツイ廃にはいい機能かもしれないけど、私は多分使わないですね・・・

友達の誕生日を知らせる機能

もうひとつ、時間を使ったレシピを作りました。年に一回とか毎日とか色々選べます。私はEvery year onにしました。

f:id:bibinbaleo:20171204164843p:plain

本の時間帯を指定して、

f:id:bibinbaleo:20171204164538p:plain

日にちを指定します。テストするために間近な時間を選びました。

f:id:bibinbaleo:20171204164535p:plain

thatにはGmailを使いました。

f:id:bibinbaleo:20171204165026p:plain

自分自身にメールを送るようにします。

f:id:bibinbaleo:20171204165309p:plain

時間になると・・・来ました!

f:id:bibinbaleo:20171204170310p:plain

絶対既存のサービスでできる機能だとは思いますが、探すよりも自分で自分にあったものを作った方が、早いし、便利だと思います。

check nowと変更

check nowを押したらテスト通知が行くのかと思ったけど行きませんでした。何をチェックしているんだろう?

f:id:bibinbaleo:20171204170429p:plain

変更は右上の歯車からできます。

f:id:bibinbaleo:20171204170553p:plain

最後に

めっちゃ使いやすいやん!!!楽しいし!!!!

名前が怖かっただけだった。これからも夜露死苦ね!

もともとGoogleHomeを買うか迷っている時に見つけたサービスだったのでこれでGoogleHomeとも仲良くなれそう(買うとは言ってない) 

bibinbaleo.hatenablog.com

他にも色々なレシピがあるので、何か便利な機能が欲しいと思ったら探すか作るかします。

数万人規模で使われてる「IFTTTレシピ」一挙公開! | hoomey