Text Mesh Proとは
unityでテキストを扱えるアセット
そのうちデフォルト機能として統合していくらしい。
作る
createから3D,2D共にオブジェクトとして作れる。
オブジェクトのインスペクタを見ると色々設定できる。
フォント
フォントの種類はデフォルトが6種類だが、日本語フォントを含め自分で追加できる。
WindowsからTextMeshPro>Font Asset Creator
あらかじめフォントをUnityに追加しておく、macならFinderの上の移動を選択、optionボタンを押すと表示されるライブラリを選択。その中のFontフォルダの中に入っている。
フォントを選択してGenerate Font Atlasでできる。
終わったらsave TextMeshPro〜を押すのを忘れずに。
ちなみにむつごフォントでは作成できなかった。日本語タイトルだからかな?
保存したSDFをフォントのとこで選択すると
できた!
文字にテクスチャ
マテリアルのShaderをTextMesh Pro>Distance Fieldに変えるとテクスチャを選べるようになる。
おおー
ちなみに影を出すやる方はよくわかんなかった。Cast shadowとかしても出ない
参考