トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Text Mesh Pro使ってみた

Text Mesh Proとは

unityでテキストを扱えるアセット

 

そのうちデフォルト機能として統合していくらしい。

作る

createから3D,2D共にオブジェクトとして作れる。

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オブジェクトのインスペクタを見ると色々設定できる。

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フォント

フォントの種類はデフォルトが6種類だが、日本語フォントを含め自分で追加できる。

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WindowsからTextMeshPro>Font Asset Creator

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あらかじめフォントをUnityに追加しておく、macならFinderの上の移動を選択、optionボタンを押すと表示されるライブラリを選択。その中のFontフォルダの中に入っている。

フォントを選択してGenerate Font Atlasでできる。

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終わったらsave TextMeshPro〜を押すのを忘れずに。

ちなみにむつごフォントでは作成できなかった。日本語タイトルだからかな?

保存したSDFをフォントのとこで選択すると

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できた!

文字にテクスチャ

マテリアルのShaderをTextMesh Pro>Distance Fieldに変えるとテクスチャを選べるようになる。

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おおー

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ちなみに影を出すやる方はよくわかんなかった。Cast shadowとかしても出ない

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参考

digitalnativestudios.com

 

blog.naichilab.com