前回の記事でモザイクを入れたい写真があったんのですが、photoshop開くのもめんどくさいし、webサービスにアップロードするのも重くて時間かかりそう、と思ってMacのappstoreにモザイク入れるソフトないかなと思って「モザイク」で検索したら、一番にskitchというアプリが出てきました。
ということで使ってみました!ブログ用の写真作りに最適で使いやすいです。
7種類の基本機能
最初の画面はこんな感じです。
まず真ん中の上のとこから、加工したい画像を読み込んだり、スクショを撮ったりします。
そしたら左の7機能を使って加工していきます。
①矢印
注目して欲しいところに矢印を引けます。
②文字入力
説明を書き込めます。このフォントスタイルよく技術系ブログで見ますね。みんなこれを使ってたんだ!
③図形
四角や丸、線などを加えられます。太さも変えられます。
④手書き書き込み
ペンや蛍光ペンで書き込めます。
⑤注意スタンプ
5種類のスタンプ?があり注目したいところに貼れます。コメントも書き込めます。
あんまり使わなそう。
⑥モザイク
大本命モザイク!かなり大きめのモザイクです。
文字とかはちゃんと隠れます。
でも大きい画像だと全体像はなんとなくわかります。
全体にかけるんじゃなくて、小さい範囲でなんどもかけたらこんな感じになった。
・・・荒くなってない。逆に細かくなってる?よくわからん(ジャガー)
⑦トリミング・サイズ変更
スイッチがあって左側にしたらトリミング、右側だとサイズ変更になります。
サイズ変更は数字を入力したら同じ比率で小さくなります
ただしスタンプだけは元のままの大きさになってしまいました。
↑ が ↓ みたいになった。
書き出し・保存
コマンド+Eでエクスポート(保存)できます
ファイルフォーマットも選べます。Skitch PNGとかは、skitchの編集が再びできる形式です。なんども編集し直す場合はこれがいいでしょう。
また画面下にある、このタブからはドラックで動的に書き出しができます。デスクトップとか、開いているフォルダとかに保存する時はこれでもいいかも。
これの左にあるファイル名のとこから、ファイル名やフォーマットも変更できます。
すっごーい!
他の機能
evernoteとの連携や、サーバーへの共有機能もあるみたいです。よくわからん。
最後に
もっと早く知っておけばよかったアプリですね!
Mac以外では使えなくなったらしいですが、macではがっつり使えます。