Unityで地形を作る
Unityはdefaltで地形を作れると最近知ったので作ってみます!
下のサイトを真似ただけなので詳細は省きます。
下のサイトは設定の細かいとこまで書いてあり助かりました。
流れ
インポートする
「Assets」→「Import Package」→「Environment」
そして「3D Object」→「Terrain」でPlaneみたいなのが追加される。
山を作る
terrainのinspectorから山マークを選択、BrushSizeとOpacityを変更してTerrainオブジェクトの上をなぞると山ができる。
大地に色を塗る
筆マークを選び、EditTexturesからテクスチャを選び塗る。
草を生やす
花マークからEdit Detailsから草を選びます。
塗ると若干ゃ草が生えます。Shiftを押しながら塗ると消えます。
草の色を変えることもできます。サバンナっぽくしたい。
実行したら最初から風が吹いていてゆらゆら揺れます。設定から風の調整をすることができます。
木を生やす
木のマークを押してEditTreesから木を選択。
クリックしたら生えます。Shiftを押しながらクリックで消せます。
空を変える
デフォルトでもいいのですが、雲もあった方がいい人は、AssetStoreで空(skybox)をダウンロードします。私は下の2種類を入れました。
Skyboxに設定。
すごーい!
川や湖などの水
当たり判定
今のままだと木や草が人物を貫通するので嫌な人は当たり判定をつけた方が良さそうです。私は重くなりそうなので設定しませんでした。やり方はこちら
思ったこと
terrainはデフォルトだと500*500とすごく広いので、そんなに必要ないって人はかなり小さくした方がいい。あと草がカメラに映る範囲が限られていてマックスでも200ぐらいだったので遠くまでちゃんと草を表示したい人は200以下がオススメ?
あとすごく重いです。ヒエラルキーにモデルを追加することができません。
多分地形を追加するとLitingのAutoは自動でオフになるみたいなので、作業中はオフのままにしましょう。完成したらオンにした方がいいかも。
サバンナちほーをイメージ