トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

応用情報技術者試験勉強日記

2017/4/16にある応用情報技術者試験を受けます。

あと40日になった今現在全くやる気が起きないので、ブログ書きながらやったら少しは頑張れるのでは?と思いこの記事を書きます。

このページをどんどん更新していくスタイルにしようと思います。

応用情報技術者試験

www.jitec.ipa.go.jp

IPAというところがやっている試験。ITパスポート(2015/1)と基本情報技術者試験(2015/5)は受けて合格しています!

勉強ツール

過去問題集

 一番初めに買ったのはこれ!

過去問4年文が紙面に、さらに4年分がpdfでダウンロードできます。

基本情報の時も過去問だけといて合格したので、応用情報もこれでいいかなって思って。周りの人の話やネットの話を見ると、応用情報は基本情報とそんなに変わらないとか言ってたから。

でも私は間が空いたからかもしれないけど、過去問を解いてもはっきりわかるのは1割、うろ覚えや勘でわかるのが2割ぐらいで、他は解く気も起きない。問題を読んで答えを見るだけ。全然馴染めない。

今年の頭から初めて、3/4ぐらいに午前問題全問と午後問題の第一問を解き(読み)終わりました。

要点まとめ集

さて何しようというところで、新しい刺激とまとめが欲しいと思ったので、これを買いました。

今日から読み始めます。でも全然頭入ってこないけどね。無理。

twitter

あとTwitterbotフォローしています。

twitter.com

少しでも目で入れようと思ってフォローいたけど、頭に入ってこないね。

サイト

www.ap-siken.com

最近知りました。ここに過去問全部ありますね・・・。まだサイトを全部見てないのですが、掲示板に午後問題の選択についての悩み投稿があるのでそこが参考になりそうでした。

午後問題

その午後問題。どうしよう?どうやって決めればいいんだろう?基本情報で選択したやつと似たのを選択して見ては?と掲示板にあったので、自分が基本情報で何を受けたか調べて見ました。→わかりませんでした。合格証明書とかHPでは見れないんですね。

2~11の10分野の中から4つ選択しないといけない。

応用情報
  1. 情報セキュリティ(必須)
  2. 経営戦略
  3. プログラミング(アルゴリズム
  4. システムアーキテクチャ
  5. ネットワーク
  6. データベース
  7. 組込みシステム開発
  8. 情報システム開発
  9. プロジェクトマネジメント
  10. サービスマネジメント
  11. システム監査

各問題の傾向について述べているサイトなどをまとめよう!

・4,5,6,8は同じキーワードが繰り返し出題されている。(買った過去問題集より)

・5,6,8,11は計算少なめ。(http://www.ap-siken.com/bbs/0620.html

これからの予定

一週間ぐらいかけてポケットを読もうかと思ったけど、頭に入ってこないので過去問をもう一周しながらわからない問題をポケットで確認する方式にします。

午後は午前が分かればいいとか書いてたので、その後で。

おまけ

基本情報の参考書

ITパスポートの参考書