トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity+VufoliaでARするときに影が表示されない問題(追記:解決しました!)

この問題が解決したら私の(研究の)悩みの8割が解消されます。

誰か助けてください。

 

Vufolia6にアップデートしたらあっさり解決しました!

あはは

私の研究ほぼ終わった!!

卒論書こうかな(笑)

こんな感じで表示されました!!やったーf:id:bibinbaleo:20160908153339j:plain

 

前の記事も一応残しておきます。

 

 

 

 

 

こんな感じで影だけ表示される板を置いているとゲーム画面上ではちゃんと影が表示されるます。

(画像はRICHO THETAで撮った画像からskyboxを使ってIBLしているとこ)f:id:bibinbaleo:20160829000542p:plain

ちなみに影だけ表示するシェーダーのスクリプトは下のサイトを参考にしました。

tsubakit1.hateblo.jp

しかしこちらの記事のコメントでも同じ質問があるのですが、ARすると影が消えます(下の写真はARしてるとこじゃないけどこんな感じになる)

f:id:bibinbaleo:20160829000545p:plain

 

環境はOSX Yosemite、Unity5.3.4f1、Vufolia5-5-9です。

別の記事でも書きますがUE4はPro版じゃないと影が表示されないらしいのですがUnityもそうなのでしょうか?

 

今はイラレで作った影画像を下に置いて擬似的に影を置いています。

f:id:bibinbaleo:20160829001350p:plain