トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

PCDという画像形式を開く【KodakPhotoCD】

こんなCDが出てきました。

f:id:bibinbaleo:20190226132702j:plain

Kodak PhotoCD

f:id:bibinbaleo:20190226132714j:plain

どんな写真が入っているかの一覧写真もありました。

CDをPCで読み込んだらPCDという形式で、写真を見れません。

調べたらコダックの独自の形式らしい。フィルムで撮ったものをデジタル化したもの。

pcbibo6.jeez.jp

ここで紹介されてるXnViewを入れました。色々な形式のファイルを閲覧&変換できるらしい。

forest.watch.impress.co.jp

Windowsに入れて、そのビューワーで画像を開いたらすぐに見れた!!

古い!だけどきれい!一部すごいノイズが入ってるのがあったけど、jpegに変換したら消えてた。

jpegに変換するには写真を全部選択して右クリック>変換>jpegで簡単にできました。

f:id:bibinbaleo:20190226133437p:plain

PCDのほうがデータが大きいんだ~

f:id:bibinbaleo:20190226133448p:plain

家族に共有するためにGoogleフォトに共有フォルダを作ってそこにアップした!

リンクを教えたら見れる!

Googleフォト、最近使い始めたけどほんといいな

最後に

どうでもいいけどPCD形式って調べたらマトラボとか点群データ型が出てきて焦った。

えええ写真じゃないの〜〜って思った。

そのあと「PCD 形式 画像」って調べたら無事に出てきたよ