トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

商標登録について調べた

勝手に第3者に商標登録されて、その店名やロゴが使えなくなった事件が話題になっていました。

ところで最近この子をLINEスタンプなどに使うようになって、この子も商標登録とかできるのかな??と思いました。

f:id:bibinbaleo:20190119193543j:plain

調べます。

 

店名みたいな文字以外にもアイコンやデザイン性の高いロゴを商標登録することはできるそうです。

riskzero.fareastpatent.com

twitterの鳥も商標登録されているんですね。

商標権と著作権

そもそもどう考えても著作物だから著作権で保護されているので他人に勝手に使われたらそこで戦えばいいんですけど。

商標権と著作権、違うのはわかるけど、どう考えても著作権で保護されるものをわざわざ商標登録する意味は何か

それは多分ちゃんと権利者が明記されることかな?

あと著作権は知らずに使っちゃったら罰せられないことがあるけど、商標は知らなくても使ったら罰せられるそうです。

www.kaipat.com

www.lancers.jp

個人でやる商標登録

著作権などの授業を受けてレポートの関係で色々調べてた時、個人で商標か何かを申請した人の記事を見ました。

探すぞ!商標だったか分からないけど。

あった

tapit.co.jp

そう、この記事を読んだから私もこんな記事書いてんだよ!

お金はかかるけど、完全に個人でもできる。

商標は申請する商品区分を決めないといけない。それが多ければ多いほどお金がかかる。

出願料金:3,400円+(区分数)×8,600円

だそうです。

申請に必要な書類はここ

検索結果一覧 | 独立行政法人工業所有権情報研修館

他にも記事ありました。

kobalog.jp

めんどくさいしお金もかかるけど、できる。

有名になってからでは遅いかもしれない

まあしないけど。