アプリを配信するっていうのは私の夢の一つ!
やるぞ!
配信するのは4時間ぐらいで作った超絶シンプル脱出ゲーム。
内容はいいんです。配信してみたいだけだから!
いつかもう少しまともなアプリを配信するときにも役に立つでしょう。
っていうかgooglePlayはhelloworldアプリがたくさんあるくらいだから中身なんてどうでもいいんだ!!
開発者登録
こちらを参考に
このURLからgoogleアカウントを紐づける
https://play.google.com/apps/publish/signup/
普段使ってる個人のやつじゃないほうがいいかな?とりあえず別のにした。
25ドル
そのあと25ドルの支払いとデベロッパープロフィールの登録があった。
25ドルは私の時は2904円だった。あと115円の謎の請求も来たけどこれは・・・?てすうりょう?
JCBも使えた。
7000円ぐらいかかるかと思い込んでたから安くてよかった!好き!
デベロッパープロフィールのメールアドレスって普段使ってるやつがいいのかな?
公開されないなら普段使ってるやつのほうが良かったかも。。。
コンソール
コンソールでapkあげたり、いろいろ設定していく
配信国
画像とか
リリース設定
内部とかアルファ版ベータ版とかいろいろある。
ここに解説が載っている
よくわからないので一番クローズそうな内部版にした。
その後、鍵をどうしますかみたいなのが出る。推奨のものにしておけばいいのかな?
次にapkとappbundleをアップする。appbundleって何だっけ・・・?
容量を軽くするやつか!
じゃあ使わないならアップしなくてもいいのかもしれない。
ただ手元にあったapkファイルをアップしたら、デバッグモードですって出た。
OculusGoアルファリリースしたときのように、いろいろUnityで設定しないといけない。
こちらの記事が良さそうだった!
続く
今手元にUnityがないので続きは次回!
Unityで調整してベータ配信まで行きたい。
そのあと著作権とかも含めて中身をもう少しちゃんとする。