トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayにアプリ配信する!!!【準備編】

アプリを配信するっていうのは私の夢の一つ!

やるぞ!

配信するのは4時間ぐらいで作った超絶シンプル脱出ゲーム。

bibinbaleo.hatenablog.com

内容はいいんです。配信してみたいだけだから!

いつかもう少しまともなアプリを配信するときにも役に立つでしょう。

っていうかgooglePlayはhelloworldアプリがたくさんあるくらいだから中身なんてどうでもいいんだ!!

f:id:bibinbaleo:20190501085827p:plain

開発者登録

こちらを参考に

qiita.com


このURLからgoogleアカウントを紐づける

https://play.google.com/apps/publish/signup/

普段使ってる個人のやつじゃないほうがいいかな?とりあえず別のにした。

25ドル

そのあと25ドルの支払いとデベロッパープロフィールの登録があった。

25ドルは私の時は2904円だった。あと115円の謎の請求も来たけどこれは・・・?てすうりょう? 

JCBも使えた。

7000円ぐらいかかるかと思い込んでたから安くてよかった!好き!

デベロッパープロフィールのメールアドレスって普段使ってるやつがいいのかな?

f:id:bibinbaleo:20190501093003p:plain

公開されないなら普段使ってるやつのほうが良かったかも。。。

コンソール

コンソールでapkあげたり、いろいろ設定していく

f:id:bibinbaleo:20190501093000p:plain

信国

f:id:bibinbaleo:20190501092956p:plain

画像とか

f:id:bibinbaleo:20190501162649p:plain

リリース設定

内部とかアルファ版ベータ版とかいろいろある。

f:id:bibinbaleo:20190501094016p:plain

ここに解説が載っている

support.google.com

 よくわからないので一番クローズそうな内部版にした。

qiita.com

その後、鍵をどうしますかみたいなのが出る。推奨のものにしておけばいいのかな?

qiita.com

次にapkとappbundleをアップする。appbundleって何だっけ・・・?

容量を軽くするやつか!

techblog.kayac.com

じゃあ使わないならアップしなくてもいいのかもしれない。

ただ手元にあったapkファイルをアップしたら、デバッグモードですって出た。

f:id:bibinbaleo:20190501154234p:plain

OculusGoアルファリリースしたときのように、いろいろUnityで設定しないといけない。

こちらの記事が良さそうだった!

qiita.com

続く

今手元にUnityがないので続きは次回!

Unityで調整してベータ配信まで行きたい。

そのあと著作権とかも含めて中身をもう少しちゃんとする。

bibinbaleo.hatenablog.com