【アップデート】
— VRoid公式 (@vroid_pixiv) November 16, 2018
VRoid Studioベータv0.3.0出ました!やっと新しい衣装ががが!
新機能
・衣装:ワンピース追加
・その他:サンプルモデルを2パターン追加
改善
・起動画面のデザイン変更
・胸を小さくするスライダーを、素体、衣装それぞれに調整したものを追加https://t.co/pDEuX3yX8I#VRoid pic.twitter.com/Q5mdXuG5tE
やったー!
何かの発表で「ワンピースを開発中です」というのを聞いてから、ずっとアップデートをスルーしてワンピースが来るのを待っていました!
最後に触ったのがv0.2.8で今見たら0.2.15まで出てたのでかなり久しぶりですね。
新しいキャラを作っていきます。
服
まず制服以外にも素体という名の全裸モデルがありました。知らなかった
そしてこれがワンピース。袖がふわっとしていて今年の流行を押さえていますね。
かなり短い。
ということで体のプリセットは3種類ですね
靴が変わった形をしている
色を変えるとこんな感じ
髪
プロシージャルヘアを追加で一気に追加できる。
そして位置を変えて間隔を広げて、本数を増やすと前髪以外を一気に作れた。
そしてガイドの下から2番目を引っ張るとふわっとした髪になりました!
あとは前髪を手書き
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
前髪のサイドのぴょんってなっているところは手書きグループを別で作って、ガイドの形を広げる
顔を変える
Vroidっぽさを消したくて、顔のテクスチャをいじりました。
ちなみにテクスチャの移動はShiftを押しながらドラッグでできました。
ずっと任意の場所の拡大の仕方がわからなかった。
アイライン
かなり太いアイラインが特徴的だと思うのでいったんテクスチャを消して、自分で書きました。
構造がわかるとどうしたらいいかわかる。
白で書いた部分に基本色などが載ってくる。
まつげ
結構適当に線を引いてもそれらしくなって楽しい。全部マウスで引いた。
唇
結構特徴的だと思うので、周りの色を取って上書きして消しました。
そして適当に塗ります
美しすぎて気絶しそう
口
後で気づいたけど、口の中が暗い
基本色や影を明るくしたほうがいいかも
リムライトと目の可動域
テカテカ具合を変えれます。私はてかってないのが好きなので強さを0に近づけました。
目の可動域は、極端な角度で見たときにどこまで目が動くかです。
最初広いほうがいいのかと思って、バーを全部右にしたけど、そういうことをするとこうなるのでちゃんと調整しましょう
表情
Vroidって表情が独特ですよね
大げさなのかな?よくわかないけど、Vroidっぽさを消したい
VroidでVRMを書き出すときの表情を変更できるかと思ったけどできないっぽいのでUnityで変更しました。
JOYとかFUNはblendShapeの0~4番にまとめて入っているのでそれを0にして、それぞれ眉毛や目口を動かしました。
番号だけなのでどれがどのパーツかは動かさないとわからない
でも目のつぶり方とかは変えれないので、眉毛をあんまり動かしすぎず、口を開きすぎないようにする程度しかできませんでした。
というかUnityにいれると服の色が違っていたのですが、よく見るとOutlineの色になっていました。
バージョンの問題かもしれないです。とりあえずOutlineをオフにしました。
撮影
マジで美しい
肝心のワンピースを全くいじってないけど、なんか形が独特だからいじってもあんまり意味ない気がした。
むずかしい
最後に
いろいろ使っていきたいですね。
Cluster用に軽量化するスクリプトを公開されている方がいました。
VRoidモデルをClusterに持ち込むことに成功した pic.twitter.com/rLF5Apu7LI
— hobione (@hobi_ik) November 16, 2018
ワンピースは制服より軽いのかな?