トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

企画はひと言。

読みました。

企画は、ひと言。

「企画を一言にまとめる」という考えは今まで聞いたことがなかったので、とても有益でした。

通る企画は一言で表せる

「あらゆるジャンルの日本一を決める番組」

「会いに行けるアイドル」

「羽のない扇風機」

私が過去に出したアイデアだと

「オフィスカジュアル判定AI」とかかな?

これはプレゼンで一番取りましたよ!

実現可能性新しさがあるか

らせん構造

f:id:bibinbaleo:20181111203303p:plain

ベタなもの・過去に流行ったものが時代とともに少しの新しさを伴って、流行として螺旋状に回っていく。

イデア生み出し

他の本でも書いてたけど、興味のないジャンルの雑誌を読むのは大事。

ネットでもYahooニュースとかで外のことを知る。新聞がいい

infoseekは見出しが面白いらしい

news.infoseek.co.jp

5段階発想法

  1. 資料を集める
  2. 資料を咀嚼する
  3. 一旦放置(忘れる・考えない)
  4. ひらめく!
  5. イデアを現実の世界に連れ出す

 

3C

ひとことは下の3つの形式のどれかに当てはめる

例える 〜のような〜

できる 〜できる〜

change 〜から〜

 

なんのために・何を・どうする