ベータ版の配布が始まりました!
ベータ版は顔や目、髪のテクスチャと、目の形、髪の生成の機能がありました。
顔編集
顔編集>デザインでは目の形をパラメーターで調整できます。
顔編集>テクスチャで目のラインや眉毛の色をパラメーターで変えたり、目や顔のテクスチャを実際に書き込んでいけます。
書き込んだものがすぐにモデルに反映されるのがいいですね。ペンタブで書いたけど、筆圧が完治されているかはよくわからなかったです。
形状の上から2番目のペンがボヤってしていてグラデーションとかを書きやすかった。
左上の水玉マークでぼかすこともできました。
顔はほくろとかそばかすを書いたらいいんじゃないかと思います。
割とリアルなそばかすが書けた!
髪形編集
髪形編集>デザインでは髪の束?をマウスなどで引いて作っていけます。
左の手書きガイドを追加でグループが作られ、その下に一本一本の束が作られました。
左上のペンのマークで書き足していって、カーソルマークで選択、右側のパラメーターで太さや長さカールなどを変更できます。
手書きグループをクリックしたらグループ全部が選択できて、全体の長さなどを変えれます。
今は髪を消すボタンが見当たらないので、ctrl+Zで戻るか、部位ごとにこまめにグループを作って、グループを非表示にするとかで頑張りました。
Ctrl+delで消せました!
髪形変形>テクスチャで髪の色を変えれます。
デザインのところでも変えれるけど・・・
書き出し
今はvrmで書き出したらテクスチャが表示されないバグがあるようです。
今はできました。肌がピンクになったのは私の環境のせいかな?
ちゃんとマテリアルを投げたら戻りました。
拡張子をglbにしたらwindowsではダブルクリックで開けます。
目が変になっていますが、ペイント3Dに切り替えたらちゃんと表示されました。
ペイント3Dってモデルに直接書き込めるんですね!すご!!
ペイント3Dからfbxに書き出すこともできました。
今はClusterにはフィルサイズ?のせいかアップロードできませんでした。
ニコニ立体にはいったんUnityでvrm書き出しをしたら入れれました。
はい、くそかわいい
最後に
これからどんな機能が追加されるんでしょうね?
今は目と肌と髪だけだけど、ほかの部分はどうなるんだろう?
初回で割とかわいい子ができて満足です。
ことりちゃんです。
VRoid Studioいろいろ触ってみて、簡単に使い方まとめました。#VRoid pic.twitter.com/URUUk7g3GD
— しっとり@モデリング勉強中 (@Shi_ttori) August 1, 2018
一通り触ってみて、プロセスを記録してみました。やっぱり3Dモデリングと同様、後髪・横髪・前髪をそれぞれ別に作ったほうがよさげ。いつものクセで後ろ髪を左右分割して作ってしまった・・・ #VRoid pic.twitter.com/KbdAfUwPQn
— よーへん(旧MAYU)@未来歴史学研究室 (@mtprince9) July 31, 2018
魅力的なキャラクターを作るために参考になりそうな本
こういう本って今まではお絵描きする人にしか関係なかったけど、キャラメイクしてそれを自由に動かせるってなったらこういう本も役に立つのかもしれませんね。
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