トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidさわった。

ベータ版の配布が始まりました!

f:id:bibinbaleo:20180731164423p:plain

vroid.pixiv.net

ベータ版は顔や目、髪のテクスチャと、目の形、髪の生成の機能がありました。

f:id:bibinbaleo:20180731164436p:plain

顔編集

顔編集>デザインでは目の形をパラメーターで調整できます。

f:id:bibinbaleo:20180731164432p:plain

顔編集>テクスチャで目のラインや眉毛の色をパラメーターで変えたり、目や顔のテクスチャを実際に書き込んでいけます。

f:id:bibinbaleo:20180731195414p:plain

書き込んだものがすぐにモデルに反映されるのがいいですね。ペンタブで書いたけど、筆圧が完治されているかはよくわからなかったです。

形状の上から2番目のペンがボヤってしていてグラデーションとかを書きやすかった。

左上の水玉マークでぼかすこともできました。

顔はほくろとかそばかすを書いたらいいんじゃないかと思います。

f:id:bibinbaleo:20180731195415p:plain

割とリアルなそばかすが書けた!

f:id:bibinbaleo:20180731200340p:plain

髪形編集

髪形編集>デザインでは髪の束?をマウスなどで引いて作っていけます。

f:id:bibinbaleo:20180731164428p:plain

左の手書きガイドを追加でグループが作られ、その下に一本一本の束が作られました。

左上のペンのマークで書き足していって、カーソルマークで選択、右側のパラメーターで太さや長さカールなどを変更できます。

手書きグループをクリックしたらグループ全部が選択できて、全体の長さなどを変えれます。

f:id:bibinbaleo:20180731200954p:plain

今は髪を消すボタンが見当たらないので、ctrl+Zで戻るか、部位ごとにこまめにグループを作って、グループを非表示にするとかで頑張りました。

Ctrl+delで消せました! 

髪形変形>テクスチャで髪の色を変えれます。

f:id:bibinbaleo:20180731200847p:plain

デザインのところでも変えれるけど・・・

 

書き出し

今はvrmで書き出したらテクスチャが表示されないバグがあるようです。

今はできました。肌がピンクになったのは私の環境のせいかな?

f:id:bibinbaleo:20180803201946p:plain

ちゃんとマテリアルを投げたら戻りました。

f:id:bibinbaleo:20180803201941p:plain

 

拡張子をglbにしたらwindowsではダブルクリックで開けます。

f:id:bibinbaleo:20180731195406p:plain

目が変になっていますが、ペイント3Dに切り替えたらちゃんと表示されました。

ペイント3Dってモデルに直接書き込めるんですね!すご!!

f:id:bibinbaleo:20180731201343p:plain

ペイント3Dからfbxに書き出すこともできました。

今はClusterにはフィルサイズ?のせいかアップロードできませんでした。

ニコニ立体にはいったんUnityでvrm書き出しをしたら入れれました。

f:id:bibinbaleo:20180803202046p:plain

はい、くそかわいい

youtu.be

最後に

これからどんな機能が追加されるんでしょうね?

今は目と肌と髪だけだけど、ほかの部分はどうなるんだろう?

初回で割とかわいい子ができて満足です。

f:id:bibinbaleo:20180731201734p:plain

ことりちゃんです。

 

 

魅力的なキャラクターを作るために参考になりそうな本

 

こういう本って今まではお絵描きする人にしか関係なかったけど、キャラメイクしてそれを自由に動かせるってなったらこういう本も役に立つのかもしれませんね。

 

pixiv