トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR視力検査

VRで視力検査できないかな?

視力表 ランドル氏(3m

でも片目つぶったら立体視できないけど、影響あるのかな?

あと片目つぶるのって、片方のカメラを真っ黒にしたらいいのか?私、左目はつぶれるけど右目は瞑むれない。

画質も関係あるし・・・

f:id:bibinbaleo:20180611191714p:plain

play.google.com

いってる人はいるけどやってる人はいないパターンだ!屏風虎ARの時も体験したぞ!

 

視力検査

どれくらいの距離でどの大きさの円を置けばいいのでしょうか

Vol.5 視力1.0の基準はなに? | 目のおはなし | 株式会社ニデック

5m離れた場所からが良い

視力を測るには、水晶体が調節を していない「無調節状態」で測ることが良いため、実際に測るときには5 mの距離としました

視力1は円の大きさが7.272mm、隙間が1.454mm(=1視角)

検査距離5 mを基準とした視力値1.0のランドルト環のすきまは1'=1.454 mm、大きさは5'=7.272 mm

他の視力は1/視角

視力「0.5」の視標のすきま 1'÷0.5=2'→約3 mm          
(大きさは、5分1分角の原理を用いてすきまを5倍し、約15mmとなります。)         

視力「2.0」の視標のすきま 1'÷2.0=0.5'→約0.75 mm          
(大きさは、5分1分角の原理を用いてすきまを5倍し、約0.75 mmとなります。)

なんとなく理解した。 

VRの解像度はよくわからない。

 

こちらの素材はA4サイズで3m離れたところから使えるそうです。 

www.ac-illust.com

Unity実装

Goでできるようにします。

先のイラストの3mでA4サイズが正確であると信じて、Quadをカメラから5m離れたところに置き、大きさをA4*5/3します。

f:id:bibinbaleo:20180612210611p:plain

0.35*0.495になります。

f:id:bibinbaleo:20180612210614p:plain

VRで見ます。

f:id:bibinbaleo:20180612213801p:plain

見えない!解像度的に無理!

3mA4サイズにしても無理!変わらない!

 

そして気づいたけど、視野角(Field of View)によって変わるのでは?

f:id:bibinbaleo:20180612213500p:plain

変わった気がする。この写真で上から5番目ぐらいまで見えました。

f:id:bibinbaleo:20180612213757p:plain

どう設定したらいいんだ!Unityのカメラにも、人間の目にも詳しくないのでわからん!

 

というか調べたら、例のイラストは、円の空いている幅は正しいが、円の大きさが間違ってるっぽいです。(多分)

f:id:bibinbaleo:20180612211709p:plain

自分で作りました。多少適当な部分はあるけど、大体あってるんじゃない?

f:id:bibinbaleo:20180612213812p:plain

(ランドルト環、自由に使っていいよ)

これの大きさと角度を変えて、一つ一つ出して、コントローラーのタッチ部分の左右上下を押して正解!とかやればいいと思うけど、そもそも画質が悪くて視力関係あるかよくわからないので止めます!!!!!

やーーーーーーーーーめた。