トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

HTC Vive用Steam 無料のゲーム紹介【第2弾】

 前回に続き第2弾です。また書き足していきます。

bibinbaleo.hatenablog.com

コンテンツ

Cosmic Sugar

store.steampowered.com

パーティクルが宇宙を作ってくれる感じ。雰囲気を楽しむもの。

なぜか日本語のレビューがいっぱい付いていた。

soundLites

store.steampowered.com

球を自分で作るとそこから音がなる。

BigScreen

store.steampowered.com

パソコンの画面をVRで操作できる。

複数人での使用もできるらしい。

gigazine.net

Blocks by google

store.steampowered.com

超楽しかったです!キューブや球を組み合わせて空間上でモデリングするアプリ。

f:id:bibinbaleo:20170814105815p:plain

f:id:bibinbaleo:20170814105935p:plain

とても直感的でわかりやすいインターフェースなので説明なしで簡単にできました。

作ったものはグーグルアカウントを通してウェブ上で保存、シェアできます。

vr.google.com

ここで他の人が作ったものを見ることができます。objでダウンロードもできる。

 

Animated GIF  - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

gifもダウンロードできるし、ブログとかに貼り付けもできる。

メッシュを分割して面ごとに形を変えることもできるので頑張れば割と複雑なものもできそうです。

あとtiltbrushみたいに細い線をペンで描くこともできます。

f:id:bibinbaleo:20170814105901p:plain

www.moguravr.com

MultiVR

store.steampowered.com

デスクトップ画面がVR上に現れるという説明だけ見たのであまり期待していなかったのですが、面白かったです。お絵かきもできたし、シーンを映画館にできたり。もちろんデスクトップもあやつれました。ファイルを開く操作はよくわからなかったです。360度ビデオを開こうとしてもCとFが表示されてそこをクリックしても何も起こらない。

Spider-Man

store.steampowered.com

スパイダーマンになれるやつ。移動は1回だけで、最初はシューティングゲーム的なミニゲームだけ。でも無料で体験できるのは嬉しい!世界も綺麗。

Delila's Gift

store.steampowered.com

最初の画面で光っている時に真ん中の明るいやつをトリガーでつかんでくださいみたいなことを英語で書いている気がしけど、どうしたらいいのかわからなくて進めない

VivePortというプラットフォーム

 Viveのゲームを販売しているのってSteamだけかと思ってたのですが、VIVEPORTというHTCがやっている配信プラットフォーム?もありました!

www.viveport.com

MoguraVRの記事で探す

前回の記事でゲームの探し方として、Steam内の無料VRコンテンツランキングで探すというのを紹介しましたが、今回はMguraVRさんが毎週出しているHTC Vive新作ゲーム紹介記事を遡って探しました。

www.moguravr.com

その週のすべてのゲームを紹介しているのでCommand+fで無料を検索して面白そうなのを探しました。