トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者

学生はLETSフォントを使おう!

50億年ぶりにデザイン関係の話をしますが、学部の頃はフリーペーパーサークルなどに入っていて、フォントはよく使いました。

高校生や一年生の頃はフリーのフォントを探して使っていましたが、先輩にLETSというフォントワークスのサービスを教えてもらい、購入しました。今はもう二年目ぐらいになりますね。

f:id:bibinbaleo:20170426145850p:plain

学生向けLETSとは?

lets-site.jp

4年間、5000円でフォントワークスのフォントを使える!というサービスです。

商用利用はできませんが、フォントは全て使えるみたいです。

フォントワークスのフォントは「おそ松さん」のアニメでも確か使われていました。クレジットに見つけて、お!ってなったの覚えてます。他のテレビ番組とかでもたまにみます。

商用利用だと、一年で2万とか3万ぐらいするみたいなので、破格の安さですね。

LETSアプリ

1ライセンスで1台にしか入れられなくて、ノートパソコンに入れたのですが、最近は自宅のデスクトップばっかり使うので、LETSの恩恵を全然受けてないんですよね。

1ライセンスで2台まで入れられるようにしてほしい・・・

とずっと思ってたのですが、最近LETSアプリ?という形式になったからそれをインストールしてね的なハガキとメールが来たので、インストールしたら、デスクトップにもフォントを入れることができました・・・いいんだよね?

なんか、「オンラインに対応した」って書いていました。今までは最初に購入した時CDで何かした。

新しく出たフォントの追加方法も全然わかっていなかったのですが、アプリを使ったら簡単に全種類追加できました。

f:id:bibinbaleo:20170426145849p:plain