トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

お名前.comのURL転送を解除したのに課金されてキレそう【お名前ドットコム URL転送 解約】

URL転送

Googleアドセンスに登録するのにお名前.comのURL転送という機能(月110円)が必要だった。

bibinbaleo.hatenablog.com

でもGoogleアドセンス全然合格しないので、もうやめようと思って解除した。

help.onamae.com

転送情報を消去したらいい

f:id:bibinbaleo:20200705140115p:plain

消えているよね。

課金

これを6月中にやったのに、7月に入って課金された。

f:id:bibinbaleo:20200705140225p:plain

課金体制をちゃんと把握してないけど、5/31に初めて5/31にも6/1にも課金されたから、月の初めにその月の分を課金する制度なはず。

つまり消去するだけでは解除にはなるけど、解約にはならず課金はされるということ・・・

Twitterで調べる

じゃあどうしたらいいんだ!って「お名前ドットコム URL転送 解約」とかでGoogle検索してもお名前.comのヘルプサイトしか出てこなくて、まじでキレそうになった。わざとじゃないのか??

3ページ目でもonamaeドメインのサイトしか出てこないんだよ・・・

f:id:bibinbaleo:20200705143305p:plain

絶対同じような記事書いてる人いるのに・・・

ということでみんな大好きTwitterで探したらあった。

 やっぱりみんなハマるよね

www.kapuk0909.com

www.omakenojinsei.com

www.nana-zo.com

DNS追加オプション解除

この画面の右下に小さな文字で書いてある「DNS追加オプションの解約、DNSレコード設定削除のお手続きはこちら」を押す。(わかりにくい

f:id:bibinbaleo:20200705142117p:plain

月末日を設定したらダメだって。

f:id:bibinbaleo:20200705142310p:plain

最後に

まじでイライライラする^^

お名前.comのサイト自体本当にわかりにくいし、悪い会社なのかな

今はドメイン無料なので使ってるけど、アドセンス諦めるなら必要ないしドメイン契約も解除しようかな

はてなとGoogleアドセンスの相性良くなってくれたらリベンジしたい

新しいはてなの本!

はてなブログのガイドブック、2020年版が7/18に出るって!

これの2016年出版を読んでとても良かった。

bibinbaleo.hatenablog.com

今まではてなブログ運営系の記事に上の本のAmazonアソシエイトのリンク貼ってて、情報古いから若干申し訳ない気持ちだったけど、これで堂々と貼れるね!