トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Cinema4D(R18)でシャボン玉

R18の新機能で薄膜シェーダーが追加されたらしいのでシャボン玉をつくりたい。

www.aanda.co.jp

日本語で探しても資料が出てこないのでyoutubeでC4D R18 bubbleで探したらチュートリアルが出てきました。

www.youtube.com

背景

まず背景となるskyboxを作ります。マテリアルを作って発光のみ二チェックを入れテクスチャにHDRI画像をつけて、空オブジェクトにつける。

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シャボン玉

マテリアルを作って、反射と透明のみにチェックを入れる。

反射で追加ボタンからBeckmannレイヤーを追加

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テクスチャ>特殊効果>薄膜を選ぶ

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次に透過で加算にチェックを入れる。

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するとシャボン玉っぽい!

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レンダリングするときはグローバルイルミネーション(GI)にしていないといけない。

レンダリング設定>特殊効果>グローバルイルミネーション

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細かい設定

反射>テクスチャの下の白い四角>カラーでピンクとか緑にすると色づく。

そこのテクスチャでノイズを入れるのも良い

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混合強度を下げる。

ノイズをクリックしてシードを変える

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厚み(500)を30ぐらいにしたら様子が変わる。

また、その下の屈折プリセットをルビーにしたらピンクっぽくなる。

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透明>透明度を下げたら暗くなる。

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 少しずつ変えて適用しました。skyboxの向き(映り込み)の違いによっても印象が変わるので綺麗に写りこむ方向を探すのも楽しいかもしれません。

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