トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UniTaskとwebリクエスト

ひらがなをstring形式でGoogleに投げて、変換結果(List<string>)をもらってくるという処理をUnity内でします。

GoogleAPIに投げる

www.google.co.jp

webリクエストの方法

こういうwebリクエストをunityでする際の手段はいくつかあるらしいです。

今まで使っていたのがUniRxのObservableWWWという機能でした。

qiita.com

UniRxを使わない場合?、シンプルな手段はUnityEngine.WWW

docs.unity3d.com

今はNetworking.UnityWebRequest

docs.unity3d.com

いろいろある中で、UnityやUniRxにあまり依存しないで非同期でできるwebリクエストとしてUniTaskを勧められたので調べます。

qiita.com

UniTaskとは????

もともとUniRxに入ってたけど分岐したTask処理のライブラリ。

qiita.com

ここからunitypackageでダウンロードするって

github.com

speakerdeck.com

Unitaskでwebリクエス

こちらの記事通りにした

qiita.com

 

DownloadHandler

downloadHandlerに戻ってきたデータがあるらしい??text形式で取得するサンプルはあったけど、他の形式はどうするんだろう?

docs.unity3d.com

downloadHandler.textだとstring、downloadHandler.dataだとbyte[]で入っているらしい

あと、

DownloadHandlerTexture.GetContent(r);

UniTask機能紹介 - Qiita

 みたいにDownloadhandlerにもいろいろ種類があった。

adarapata.hatenablog.com戻ってきたtextをList<text>形式に入れるときは別に自分でクラスを作る。

UniTask <List<string>>

public async UniTask List<string> だとエラーになる~~~って思ってたら

UniTask <List<string>>でよかった

light11.hatenadiary.com

最後に

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