さがす
今回のお題は「さがす」
#unity1week 第13回始まりました〜!今週もよろしくお願いします!!
— naichi (@naichilab) October 13, 2019
Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「さがす」 | フリーゲーム投稿サイト https://t.co/2uhr9rdqDr
私の今回の目標はfungusを使うこと。
ゲームはシンプルに鍵を探して脱出するゲームにしたい。
ハロウィン🎃の時期なのでお菓子を3つ探すゲームにしました。
立ち絵
立ち絵がないと始まらない。有料でいいからイケメンが欲しい
ググって探したけど好みのイケメンがいない・・・
そもそも高品質なイラストがあまりない?調べ方が悪いのか
vroidのキャラを使ったほうがいいかな
アセットストアでよかったのはこれぐらいかな
fungusの解説記事を書いている方が使っていたサイト「三日月アルペジオ」はイケメンいっぱいいた!!
アベリーさんとレイバンさんをお借りしました。
部屋を移動
部屋
部屋はこちらの無料アセット
コライダーもついていて、移動もしやすく素晴らしい
なんかエラーが出たので入ってたスクリプトは消した。
移動
fungusにfpsのサンプルシーンがあったのでそこから移動を持ってくる。
Playerを丸ごとプレハブ化して自分のシーンに持ってくるだけ!一瞬
だけど、なんか動きにくかったので結局別のアセットを使った。
これ
この記事で試したときよかったので
うん、やっぱりいい。カーソルはLock and Hide Cursorのチェックを外したら消える
けどwebglビルドして遊ぶと、カーソルがない状態だとrayクリックが反応しなかった。結局カーソル出した。
カギをクリックする
event triggerで取得しようと思ったけど、なんかうまくいかなかったのでraycastにした。
今思えば純粋に鍵の位置がマウスのrayに当たらないところだっただけな気がする。
クリックしたらキーを消す。
Destroy(hit.collider.gameObject);
fungus
基礎だけ前の記事でやりました。
お菓子をクリックしたら会話を発生させる
最初はこちらの記事を参考にやってた。
でもこちらの記事のほうが場合分けしやすかった。
Message Receivedに受け取るメッセージを書く
そしてスクリプト側でメッセージを送る。
public Flowchart flowChart;
flowChart.SendFungusMessage(message);
以下は今回のゲームすべてのスクリプトが入っているので分かりにくいけど、こんな感じ。
https://gist.github.com/bibinba/8821d127684c4b87c8cd05550731c4bf
お菓子が何個目かによって会話を変化させるのはこんな感じ
fungusだけでめっちゃ細かい設定できるのね。playmakerよりプログラミング的なこといろいろできそう
しゃべっている間は動かない
上の記事のスクリプトでしゃべっているときが取れるので、しゃべっているときはFirstPersonAIOコンポーネントをオフにした。
GetComponent<FirstPersonAIO>().enabled = false;
これで動けなくなった。
IEnumerator Talk(string message)
{
if (isTalking)
{
yield break;
}
isTalking = true;
GetComponent<FirstPersonAIO>().enabled = false;
flowChart.SendFungusMessage(message);
yield return new WaitUntil(() => flowChart.GetExecutingBlocks().Count == 0);
isTalking = false;
GetComponent<FirstPersonAIO>().enabled = true;
}
立ち絵を消す
会話が終わった後にキャラを消すにはPortraitを追加してHide
それぞれのキャラをhideしないといけないよ。
ちなみにfade screenは画面真っ黒だった。
選択肢
Menuでできる。
フォントを変える
tool>fungus>create>say dialogでシーンにsay dialogが出るのでそこで変えればいい。この変更が反映される。色とかも変えられる。
Menuも同様
reload
Scene>reloadで「最初から遊ぶ」ができる
仕上げ
音はこちらから
サムネもUnityで作った
おかしはGooglePolyからダウンロードしたんだけど、ほとんどテクスチャがなくて使えなかった。5個もおかし揃えられなかったのでunityちゃんのバレンタインチョコを2つ置いた。
バレンタインチョコレート - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
最後に
公開されたら遊べます。
https://unityroom.com/games/find3sweets
fungus、最初はとっつきにくいかと思ったけどかなりいろいろ機能あるし日本語の解説があったらめっちゃいろいろできそう。
今回はtrelloでタスク管理した。褒められてうれしかった
とてもえらいのでタスク管理してる pic.twitter.com/ZLMAlwESYP
— トマシープ (@tomasheep) 2019年10月16日
いろいろ実装したいことが頭の中で出てくるからそれを書きとめるのにいい。すぐ終わるタスクばっかりだったのでActiveにとどまることなくDoneに行った。