トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

QuestがGoとして認識される問題&OculusIntegration1.39のアップデートエラー【解決】

 Questで自作アプリにいろいろ不具合が起きていたので調べると、Questにアップデートが入っていることが分かりました。

QuestがGoとして認識されているのか、自作アプリの中でGoのコントローラーが表示されたり入力ボタンが設定と違ったりしました。(アップデートされていないQuestではならない)

追記

Oculus Integration v1.40で色々いい感じになったそうです。

 

 

解決方法

これ

qiita.com

TargetDevicesにQuestを設定した後、

f:id:bibinbaleo:20190726153926p:plain

AndroidManifestをいったん消してまた作ればいいそうです。

f:id:bibinbaleo:20190726155326p:plain

<uses-feature android:name="android.hardware.vr.headtracking" android:version="1" android:required="true" />

が入っていればいい。

エラー

これでbuildしたらエラーが出た。

f:id:bibinbaleo:20190726160245p:plain

CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
長ーいエラー文を読むと一時作成の?Androidmanifestでバッティングしているらしい。

 

ググったらAndroidManifestがバッティングしているらしい。一回消したはずなのに

qiita.com

[Project Folder]/Temp/gradleOut/src/main/にもAndroidManifest.xmlがあって、Assetの中にもある。

2つある。

エラー解決

QuestがGoと認識される問題を解決する記事には3つの方法が載ってある。

1つ目でやったからエラーが出たんだと思い、2つ目のtempのほうに直接書き込むをしてたらビルドはできたけどGoのコントローラーが出てしまった。

なので3つ目の方法をしたら解決した。3つ目はスクリプトから直接AndroidManifestに例の記述を書き込む方法。

ビルドもできたしQuestのコントローラーも出てきた。

OculusIntegration

OculusIntegrationが2019/7/25に1.39にアップデートされていました。

developer.oculus.com

これをアップデートすると不具合も治るのかな?と思って、上の解決方法を見つける前にアップデートしていました。

いっぱいエラーが出てきました。

UpdateはAssetStore経由です。AssetStoreには1.38って書いてある。

いつも入れたらUnityの中でアップデートが入って一回再起動する。

これで1.39になったのか?

追記

UnityIntegrationの更新の時はmetaファイルも消さないといけないらしい。

 でもアセットストアから入れるのにどうやってUnity落としてインストールするんだろう?

からのプロジェクトに入れてそれをコピーするのか?

教えていただきました。

 アセットを入れるときはUnity開いておいていいんですね。勘違いしてました。

OVRTrackedRemote

まず確実なバグとして、OVRTrackedRemote.csの中のクラス名がOVRControllerHelperになっています。

OVRTrackedRemoteに変えましょう。

OVRPlugin.dll

Asset/Oculus/VR/Pluginsの中に1.38と1.32のフォルダがあってそれが原因でdllが二つあるみたいなエラーが出ました。

 

これは昔もあった気がする。古いほうを消せばいいと思う。

コントローラー

以下は一番最初のAndroidManifestによって解決されたので読まないでいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

これはVRTKとの兼ね合いかもしれないけど、想定したのコントローラーが出ない。

これは以前Updateした時もなった。

おまえは誰だ。

前どうやって直したんだっけ。

Questのコントローラーだけ出てほしいのにPCでやったらRiftが出るし、QuestでやったらGoが出る>>>>>><<<<<<にゃあああああん

ここはQuestを選択している。

f:id:bibinbaleo:20190726153926p:plain

VRTKにもSDKを選ぶところがある。古いからかQuestという選択肢はない。Goすらない。

f:id:bibinbaleo:20190726153747p:plain

 VRTK4だと通るらしい。

その他

あとなんかもろもろのエラーが出たけどClearを押せば消えたりした(いいのか)

あとこれは私のミスかもしれないけどOvrAvatarというところでエラーが出た。こうしたら治った。

f:id:bibinbaleo:20190726150643p:plain

Questのアップデート

ちなみにQuestのバージョンは設定>すべて>情報からみれる

バージョンが7.0.0~

OSバージョンがuser-3337~

になった。

前は

バージョンが3.60.71~

OSバージョンがuser-2565~

 

今回のアップデート内容

Release Notes | Oculus Support Center

www.moguravr.com

最後に

twitter検索で解決法にたどり着けた。ありがたい。