トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GarageBandを触る

ハードディスクの肥やしになっていた、GarageBandを触ります。

こちらの本を見ながらやります。

作りながら覚える 3日で作曲入門

空のプロジェクト作成

f:id:bibinbaleo:20180902151510p:plain

ピアノ

f:id:bibinbaleo:20180902151507p:plain

最初の画面

f:id:bibinbaleo:20180902151647p:plain

キーボードでピアノが弾ける

f:id:bibinbaleo:20180902151504p:plain

基本的に入力はcommand+クリック

上のトラックのところにCommand+クリックで枠を作って、それをダブルクリックしたら下にピアノが出てくるので、音を鳴らしたいところにCommand+クリック

f:id:bibinbaleo:20180902191750p:plain

C1とかC2と書いている場所が、ド

 

+マークでトラックを増やし、左のライブラリで楽器を変える

f:id:bibinbaleo:20180902191747p:plain

以上

本に載っていた操作説明は以上でした。

思ったより作曲のことについてちゃんと書いていて、ソフトの操作説明として読むやつではなかった。

何よりCマイナーとかギター?のコード?で説明してあって、ドレミファソラシドしかわからない私には、それを覚えるのが億劫だった。

でも作曲している人がこんなセオリーをもとにやっているということを知れて面白かったです。

本当に尊敬する。

 

曲をちゃんと作る気がある、初心者には良いと思います。

 

機能を知りたいだけならこっちの方がいいのかな?