トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ゲームのUIの本を読む

この本の最後にVRのUIについて書いてあると知ったので読みました。

ちょろっと書いてあるだけかと思ったら、結構ページ割かれていました。

 第5章 UI/UXの歴史を紐解き、これからの技術動向を考える
ゲームUI/UXのこれまでとAIが拓く未来
ゲームの世界に欠かせない3D立体視の基礎
VRが生み出す新しいゲームUI/UXの世界

この本は実際のゲームの事例を細かく分析したり作者にインタビューしたりしています。

スマホ、コンソール、アーケードの3種類のハードの中でそれぞれ3種類ぐらいのゲームを取り上げています。

私が気になったとこをゲームごとにメモします。

売れるゲームのUI/UX  制作現場の舞台裏

 

白猫

任天堂に訴訟されている話題の白猫のUI。

news.yahoo.co.jp

コンセプトが「発明しないUI」。今まで作られてきた王道のUIを使う。

子供にレビューさせる。

UIの動きはUnityでitweenやnGUIを使った。

にゃんこ大戦争

play.google.com

各キャラの強さ(パラメーター)を細かく表示せず、文言で表す。バズらせて、ゲーム外でコミュニケーションを取ってもらうため。

ちなみに私がやってた「おそ松さんのへそくりウォーズ」は、ほぼにゃんこ大戦争のパクリなのですが、確かにキャラのパラメーターがなかった気がします。

play.google.com

ぼくポケ

koshien-pocket.kayac.com

名前を入力させる時チュートリアルの最後で入部届けとして書かせる。

Unity使用

またスクラムという働き方?をしたらしい

tech.recruit-mp.co.jp

その他

Monobit Unity Networking 2.0 (MUN) - モノビットエンジン公式サイト

unityで通信ができるアセット

cycling.hateblo.jp

 

VRで会話できるものも出しているらしい

VR VoiceChat with MUN - モノビットエンジン公式サイト

kinectゲー(D4)

www.4gamer.net

ジェスチャーの指示を背中越しイラストから、鏡合わせ3Dに変更した

またドアを開ける動作は手を横に動かすだけにした。

また動作指示を手のアイコンの直線上下左右の動きだけで表した。

UE3を使っている。UIはscaleform使用

area.autodesk.jp

「Unreal Engine 3」に統合されるUIミドルウェア「Scaleform」とは何か? - GAME Watch

共通事項

定番、長年愛されたUIを研究する

情報をたくさん盛り込んだUIを作ってから無駄をカットしていくor 作って遊ぶながら直していく。

かっこよく馴染むものではなく、違和感があってもユーザーがきちんと進めれるUI

無駄をそぎおとす

VR

視覚誘導性自己運動感覚 ベクションという

developer.wonderpla.net

Digetic UIとNon-DigeticUIがある。

unity3d.com

Digetic UIはVR世界の実物体にUIを割り当てる手法

Unity

またこの本も借りて見ました。

UnityのuGUIについて具体的な実装方法が書かれています。

こっちは今度!