トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity2019.1触った!(Androidのビルド準備がすぐできる)

正式な2019.1が出てました。

blogs.unity3d.com

UnityHubから入れました。

とりあえず、ぱっと見で気づいたとこだけメモ。

2019.1からの機能じゃないやつもあるかもしれない

詳しいこと何も見ていない

AndroidSDKなどをUnityHubから入れれる

 今まで新しいPCとかでAndroidにビルドするとき、AndroidStudio入れてそこからSDKダウンロードして、そのパスをUnityで設定して、jdkもどっかの英語のサイトから同じようにダウンロードして~ってやっていました。

この記事みたいな感じ。

めんどくさい!!!

それがSDKjdk(NDK??)をUnityHubから自動でダウンロードしてくれて、セットまでしてくれるようになりました。

UnityをUnityHubからダウンロードするときに、Android SDK&NDKっていうやつにチェックを入れておかないといけない

f:id:bibinbaleo:20190418202344p:plain

私は最初それにチェックが入っていなかったみたいで、Preferences>ExternalToolsのところを見ても、SDKが入っていなかった

f:id:bibinbaleo:20190418202349p:plain

ちゃんと入れるとこんな感じになって、無事ビルドできた!!!神!!

f:id:bibinbaleo:20190418202341p:plain

Packages

なんかある。

f:id:bibinbaleo:20190417063928p:plain

オブジェクト非表示

ヒエラルキーの左側に非表示の目のマークがある!

f:id:bibinbaleo:20190417063936p:plain

クリックすると消える!

f:id:bibinbaleo:20190417063932p:plain

上のバーの目のマークに非表示にした数が出るし、クリックしたら一括で非表示・表示が切り替わる。

f:id:bibinbaleo:20190417064449p:plain

シーンビューでのライトのオンオフ

最初足跡のマークかと思ったけど、よく見たら電球💡のマークだ。

f:id:bibinbaleo:20190417063948p:plain

これを押したらシーンでのライトがオンオフされる。

f:id:bibinbaleo:20190417063940p:plain

似たような機能なかったっけ??

f:id:bibinbaleo:20190417063944p:plain

最後に

UnityEnjoy勢にも関係しそうなのはここぐらいかな??たぶんまだある気がするけど、とりあえず終わり!

いろいろな環境で小さく何度もプロジェクトを作ることが多い私としては、Androidのビルド設定は神だと思いました。

初心者にもやさしいしね。

monry.hatenablog.com