トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity+Vuforia】ARで影が表示できたよー!!おまけつき

以前Unity+VuforiaでARするとき影が出ないという記事を書きましたが、Vuforia6にアップデートしたらあっさり表示できました!!!やったー

bibinbaleo.hatenablog.com

こんな感じでちゃんとでます。ソフトシャドウのやり方はよくわかってませんが・・・

proじゃないとでないのかな?

f:id:bibinbaleo:20160908194317p:plain

 

そしておまけとしてimagetargetを二つ用意して一方にスポットライトをつけるとこんな感じでAR上でもマーカーをライト代わりにスポットライトをあてることができます。

懐中電灯のオブジェクトはマーカーが認識されてるかわかりやすようにするためのもので必ずしも必要ありません。f:id:bibinbaleo:20160908194336p:plain

ライトのマーカーを実際に懐中電灯とかに貼り付けたらknechtの論文のような感じになります。

f:id:bibinbaleo:20160908195309p:plain

Knecht, Martin, et al. "Differential instant radiosity for mixed reality." Mixed and Augmented Reality (ISMAR), 2010 9th IEEE International Symposium on. IEEE, 2010.