トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityのSkyboxのテクスチャを自作する

グラデーションのスカイボックスを作りたい

qiita.com

Paint3Dのスプレーで頑張って海っぽくグラデーション

f:id:bibinbaleo:20190812214109p:plain

Unity

Unityに読み込んだらCubeにする。Apply

f:id:bibinbaleo:20190812214103p:plain

きれい

f:id:bibinbaleo:20190812214059p:plain

これをセットするマテリアルを作る。シェーダーをSkybox>Cubemap

f:id:bibinbaleo:20190812214421p:plain

出来たらさっきのテクスチャをセットする

f:id:bibinbaleo:20190812214053p:plain

グラデーション、上が明るくなってほしかったけど、逆になった。

 

f:id:bibinbaleo:20190812214048p:plain

逆というか6面のcubeにランダムな方向で?貼られている?

f:id:bibinbaleo:20190812214044p:plain

テクスチャのMappingを変える

テクスチャのMappingの方式は最初はAutoになっていて恐らく6Frameになっている。

f:id:bibinbaleo:20190812214749p:plain

MirroedBallに変えるとこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20190812214958p:plain

いい感じではあるが、一点集まってる

f:id:bibinbaleo:20190812215003p:plain

Latitudeにすると

f:id:bibinbaleo:20190812214042p:plain

一辺で集まっている。

f:id:bibinbaleo:20190812214036p:plain

左右の端を同じにしたら境目なくいい感じになりそう

f:id:bibinbaleo:20190812215554p:plain

最後に

Paint3D、グラデーション機能もないのか

 追記

XDでグラデーション作りました。

f:id:bibinbaleo:20190818080145p:plain

境目のないきれいなskyboxができた!!!

f:id:bibinbaleo:20190818080026p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com