トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

タイピングゲームで誤字率とWPSをはかる

こちらを参考に作りました。

qiita.com

github.com

こんな感じでタイプした文字数、間違った文字数、誤字率、WPMが表示されるようにしました。

f:id:bibinbaleo:20180906134511p:plain

WPMの定義

word per minutes 1分あたりのワード数

私が参考にしているVRでのタイピングの論文では20wpmぐらいがVR入力での平均だったので単語数で図っているのは間違いない。

ただ日本だと文字数で図っている場合もあって平均200wpmとかになっている。

そこらへんの混乱はこの記事が詳しい。

uta202.blogspot.com

まあ参考論文に合わせたいので私は英字のみの入力にして、単語数で出すけど、1単語あたり平均は何文字なのか。

正解は5文字!

しかもスペースやカンマなどを含める。

さっきの記事にも書いている通り、単語数で測っているとみせかけて、実質入力文字数を5で割って単語数としている。らしい。

めんどくさ。

q.hatena.ne.jp

外国の記事によると、多分普通のキーボードでの平均は41wpm

 

結局、正解した文字数 / 5をWPMとしました。

0で割るな

誤字率でワード数ー正解数 / ワード数にしてたら、まだ入力したいないワード数=0の時にDivideByZeroException: Division by zeroというエラーが出てしまいます。

0で割っているからですね。

そういう時はワード数が0出ないときに計算をするという式にすればいいそうです。

if(wordsu>0)
gojiritu = 100 * (wordsu - seikaisu) / wordsu;

なるほどね!

www.ore-memo.com

 

完成品

unityroomのunity1weekイベント「あつい」にだしました。

Hotな単語のタイピングゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:bibinbaleo:20180912161421p:plain

f:id:bibinbaleo:20180912161418p:plain

WPMをランキング登録できるようにしました。

私はどう頑張っても37が限界で、基本的に33とかでした。

外国の平均が41なのに私が全然達していないのは、私が下手なのか、測り方が著しく間違っているのか・・・

WPMのちゃんとした計測では、多分文章を打って、そのピリオドやスペースも数えるので正しい測り方よりは小さくなってしまうかもしれません。

と思っていたのですが、ランキングを見ると96とかいて、えええええって感じでした。

f:id:bibinbaleo:20180912161415p:plain

つっよ。

アナリティクス

これだとランキング登録してくれた人の結果しかわからないので、Unityアナリティクスで全員のWPMと誤字率を取得したいと思います。

研究に約立つかな・・・?

現在その記事を書いていて、結果反映待ちです。

みなさんぜひプレイしてデータ収集にご協力お願いします。

Hotな単語のタイピングゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう