トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

PythonでMinecraftプログラミング

Python+Minecraft

この本を図書館に買ってもらったのでやっていきます。

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

Minecraftで楽しく学べる Pythonプログラミング

 

環境

python

この本ではPython3.6.1を使っている。Macは2系統しかないのでダウンロードしてきた。

Download Python | Python.org

ダウンロードしたPython3.6.1の中にIDLEという統合開発環境があるのでそれを使うらしい。

pythonを2から3にする設定がうまくいかなかった。

エイリアスを設定するというセクションで、最後に

source ~/.bash_profileと打つのですが、No such file or directoryとでる。

multiplus.hatenablog.com

別のやつでアナコンダとかpycharmとか使って色々やってたせいなのかな〜?

ということでannacondaで3系を入れたら

qiita.com

なんか切り替わってた。annaconda入れた直後は2.7.系のままだったのに、今見たら切り替わってる。

f:id:bibinbaleo:20170709130529p:plain

Forge

マイクラは1.11.2のForgeを使う。

Minecraft Forge

っていうかいつのまにか1.12出てるやん。

そしてModとしてRaspberry jam modを入れる。

github.com

きちんと導入できました。

f:id:bibinbaleo:20170708170909p:plain

昔Forge導入を失敗したことがあったからうまくできるか不安でしたが、今回は順調でした。

/python helloworld.pyとチャットで打つと、真下のブロックがダイアモンドになりました!

f:id:bibinbaleo:20170708171302p:plain

追記:エディタ

本ではIDLEを使っていますが、予測変換が出ないので私はsublime textを使い始めました。

f:id:bibinbaleo:20170710214222p:plain

どちらにしろ作ったpyファイルをModにおいて、マイクラのチャットで実行する形なので今の所は困りません。

ちゃんとどの行にエラーがあるのかも示してくれます。すぐ消えるけど。

f:id:bibinbaleo:20170710214230p:plain

感想

楽しいですね!でも環境設定が結構大変。本はわかりやすいです。