トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

AfterEffectで実写じゃない360度動画つくる

360度動画で実写じゃない映像を作りたい。

こういうやつ

xn--hhro09bn9j8uh.com

Unityで空間作って、アセットで録画してもいいけど、今回はAfterEffectで作ってみる。

AfterEffect

コンポジション>新規コンポジション

サイズは2:1だったらいい。THETAで撮影した動画は3840*1920なのでそれに合わせた(4K)

f:id:bibinbaleo:20210325094348p:plain

難しいのは、画面の左右でつなげること。左右で違ってたら360度に入れたときに境目が見える。

どういうのがいいんだろうな~

ふわふわグラデーション

とりあえず簡単に作れそうなもので思いついたのが、色のみを使ったグラデーションがふわふわ動くもの。

こちらの動画の通りにやったら簡単にできた!

www.youtube.com

AfterEffectに入っているエフェクトの4色グラデーションを使って、色を変えて、ポジションを変えればOK

でも左右をつなげないといけないので、左右は同じ色を配置した。

キラキラ

www.youtube.com

こちらもエフェクトのCCParticleWorldを使えばすぐにできる!すごい簡単~

f:id:bibinbaleo:20210325094021p:plain

f:id:bibinbaleo:20210325094111p:plain

ループさせたい(未解決)

短い動画でループさせたい。最初と終わりを同じにするにはどうしたらいいんだろう?

ググっても同じ動画を何度も繰り返すのしか出てこない・・・

最初と終わりを同じにしたい

kross-design.blogspot.com

あと動画じゃなくて記事で解説してほしいけど、動画ソフトだからみんな動画を作ってしまうのだろうか

結局よくわからなかった

AfterEffectメモ

後でコンポジションの設定を編集するにはここ

f:id:bibinbaleo:20210325100003p:plain

書き出し

f:id:bibinbaleo:20210325101044p:plain

f:id:bibinbaleo:20210325100944p:plain

VR機能

コンポジションの下のほうにVR設定があることに気づいた

f:id:bibinbaleo:20210325100430p:plain

できるんだ・・・

こちらの記事が分かりやすそう

gaprot.jp

3Dで作らないといけないので、今回作りたいものとは違いそう。

あと立方体の空間なのか~球がいいな~

horizonglow2.blogspot.com

しかもSteamVRなどで直接見れるらしい。Blenderみたい

この昨日は今度別でやってみる