トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Android11で画面録画機能!イーストエッグで猫を飼える

Android10から1年経ってAndroid11がきた!

bibinbaleo.hatenablog.com

なんと画面録画機能がやっと来たらしい!!

mobilelaby.com

japan.cnet.com

画面録画

上のメニュー画面の編集を押したらあった!

f:id:bibinbaleo:20201004211528p:plain

スクリーンレコード。タップの記録もできる!

f:id:bibinbaleo:20201004211525p:plain

デバイスの音声をとるかマイクを取るかも選べる!iOSの録画より多機能じゃん!

f:id:bibinbaleo:20201004211522p:plain

録画した動画は簡単な編集もできた!

f:id:bibinbaleo:20201004222913p:plain

スクショした時の左下

スクショしたら左下に共有とか編集が出るようになった・・・iOSみたい

f:id:bibinbaleo:20201004213530p:plain

編集を押したら書き込みとかできる

f:id:bibinbaleo:20201004222909p:plain

他にも最近使用したアプリを見る画面でスクショのボタンがあるって。私のにはない

solodc2017.com

電源画面

電源切るときにGoogle関連の連携情報が出るっぽい。私はGoogle Homeの情報が出る

f:id:bibinbaleo:20201004213541p:plain

自動字幕起こし

以前からあったのかもしれないけど、デバイスから出ている音が字幕生成されるモードが音量ボタン押したらあった。

f:id:bibinbaleo:20201004223353p:plain

イースターエッグ

今回はすごい多機能っていうか、例の画面に留まらない。Android11の機能を紹介する役割があるのかな〜?

f:id:bibinbaleo:20201004213537p:plain

まあイースターエッグの存在知ったの去年だから、いつもどんなのがあったのか知らないけど。

solodc2017.com

usedoor.jp

細かいから全部書かないけど、イースターエッグで猫アイコンが表示されたら、電源画面のアプリにCatControlsが追加

f:id:bibinbaleo:20201004215304p:plain

全部追加すると餌やり、水やり、おもちゃをあげられる。

f:id:bibinbaleo:20201004215645p:plain

これでそのうち猫が通知にやってくるらしい。20分ぐらい?

きた

f:id:bibinbaleo:20201004221918p:plain

名前を変えて、バブルとして居座らせることができる

f:id:bibinbaleo:20201004221913p:plain

バブルっていうやつもAndroid11の新機能らしいけど、どのアプリで使えるのかわからなかったので、試せて良かった!

ずっといる

f:id:bibinbaleo:20201004221910p:plain

会話ができるわけではない。長押ししたら共有できるようになる。

f:id:bibinbaleo:20201004222226p:plain

にゃーん

だんだん増えます

f:id:bibinbaleo:20201004222909p:plain

最後に

面白かった

チームのスキルアップに役立つ Android開発テクニック