位置
XDのコンポーネントのX,Yはコンポーネントの左上&アートボードの左上との距離。
UnityのuGUIのPosX,PosYはデフォルトだと素材の真ん中&Canvasの左上の距離
まずそこが違う。
Unityで素材の原点(Pivot)を変えるにはUnityEditor左上をPivotにする。
右上が(x:1, y:1)左下が(x:0, y:0)らしいので、左上を原点にするにはX0Y1にする
UnityのuGUIのレイアウト調整機能について解説してみる(RectTransform入門) - テラシュールブログ
そのうえでAnchorPresetを左上にすると一応あう。ただしPosYはマイナスにしないといけない。
スクリプトで変更する場合はこちらが良さそうです
おまけ:canvasの描画順
この記事が分かりやすい
ただ私が苦しめられている謎の描画順の謎は解明しなかった。
関係あるとしたら下記の謎ぐらいかな・・・?
カメラ系のCanvasにおいて、Order in Layerまでの全てのパラメータが等しいとき、カメラからのUIの距離によってCanvasの描画順が決まります。これに関しては実験によって試した結果でしかないのですが、Canvasの配下のUIとカメラの距離の最小と最大の中点を代表のz値としたとき、z値が小さい方が手前に描画されるようです。
CanvasCheckerはとても良い!