トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

認知症に効くVRの事例を知りたい

認知症軽減のためにVRを使っている事例とかニュース、あった気がするけどすぐに出てこないな。

認知症を体験するVRばっかり出てくる。

見つけたら随時追加する。

事例

VR機器を使用した回想法の効果について

http://archive.jikeigroup.net/data_con/uploads/2017/03/2016_ochw.pdf

懐かしい映像を見せて語彙量や語彙の種類が増えるかの実験。

写真とVRで比べている。

最後に

おばあちゃんの認知症が進んじゃったらしい

VRじゃなくても技術で何かできないかな。

直接認知症に効かなくても、周りの人のストレスを減らすとかでもいい。

同じこと何回も聞くことに怒ってしまって、ギスギスしたり、怒られるから辛くなったり悪循環しかない