トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ガラケーに写真を送るときは思いっきり小さくしよう。

ガラケーしか持っていないおじいちゃんおばあちゃんに、たまに写真付きのメールを送っています。

その際おばあちゃんのガラケーだと写真が見れるけど、おじいちゃんのスマホだと見れないという状況でした。

おばあちゃんの方が1年ぐらい新しい。詳しいバージョンはわからない

docomo F-01G ゴールド らくらくホンベーシック4 富士通 ドコモ 白ロム 携帯電話

どちらもらくらくホンだと思うけど少しバージョンが違うと見れる写真のサイズが違うのか。。。


まあ何もリサイズしていない、スマホで撮った写真はしょうがない。むしろおばあちゃんのガラケーで見れたのマジですごいと思う。多分受け取り側でリサイズしてる。

それ以降PCで小さく表示してスクショとってメールに添付とかしてたけど、それでもおじいちゃんのスマホでは表示されなかった。

今回諦めてリサイズアプリを入れて送ったら、表示できたらしい!

アプリは適当に検索して出てきたこれ。

play.google.com

92KBと139KBの写真を送った。

画像のサイズは648*480

今までは394KB以上の送ってた。一体どこが境なのか。

300kbぐらいが境かな?

ogohnohito.hatenablog.jp

ameblo.jp

とりあえず想像よりもめっちゃ小さくしないといけないんだなー

なんか感覚が狂ってた。

リッチな世界に浸かりすぎたのだ

最後に

スマホにしてくれないかなーLINEしたいなー

 

Amazonにドコモのガラケーが売ってる。公式。

すごー

木目柄のガラケーが欲しくて震えてたのを思い出す。

今度ガラケーの思い出記事書こうかな。あんまり覚えてないし思い入れもないけど。

というか機種名がわからないから振り返りずらいな