トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Pixel3aで夜景とか花火撮りたい

 このツイート見て撮りたい!!!!ってなった。

私もPixel3a持ってる。

花火

そもそも今まで一眼でも花火を撮ったことすらない。。。

花火大会人多くていくのだるいしー

福岡の時は家からはほとんど見えなかったからなー

 

と思ったらなんと東京で家から花火が見えた!いきなり音がなって外でたら遠いけど割とちゃんと見えた。びっくり!

知識の準備もカメラの準備もなにもしてなかったけど、適当に一眼の望遠とPixel3aで撮った。

一眼はブレブレになった。いつもオートでしか撮ってないから、マニュアルモード必須の花火は難しい〜

f:id:bibinbaleo:20190803230608p:plain


とはいえ基本的にはシャッタースピードをあげればいいはず。何枚かいい写真が撮れた。

f:id:bibinbaleo:20190803230231p:plain

Pixel3aの方は流石にズームし過ぎて解像度がそんなに良くないけど、ブレはなかったかな?

f:id:bibinbaleo:20190803230227p:plain

夜空がめっちゃ明るくなる。

夜景モードも使ってみたけどなんか変になった。

f:id:bibinbaleo:20190803230612p:plain

 Pixel3aはムービーの手ブレ補正がすごすぎる。三脚使ってたのかと思うほど。

 

花火撮影はこの本がいいらしい。

と思ったらKindleUnlimitedだーーーー!!!きたー!!

夜景

夜景モードってめっちゃ暗いところでは、その空間そのものが明るく撮れてすごーいってなるけど、そこそこ明るい夜の街とかだと違いがわからない。

 

右側が夜景モード。

左下の木の部分が明るくなってるぐらいかな?

暗いところが明るくなるだけで、明るいものが綺麗になるとかではないのか?

note.mu

最後に

花火一度でいいから近くで見たいなー