トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRでのスプラッシュイメージ(起動画面ロゴ)を変える【Unity】

スプラッシュ 

ゲーム開始時に出てくるUnityのロゴがビューって出てくる演出のこと

Splashイメージは、変えたら垢抜けるのでUnity1weekの作品でも毎回変えています。

f:id:bibinbaleo:20190710162652p:plain

背景を起動したときのゲーム画面にするのが最近のマイブームです。

f:id:bibinbaleo:20190710162649p:plain

VRでも変えられるらしいのでやってみます。

やり方

VirtualRealitySplashImageに画像を差し込むだけ。

f:id:bibinbaleo:20190710161339p:plain

背景は黒固定。(Unityだけのときはグレーなのに)

画像の色をいい感じに広げたりとかはしてくれません。

黒い世界の中にポツンとロゴが出るだけ。

pngにしたらちゃんと透過されます。

そして無料アカウントユーザーでもオリジナルロゴを設定したらUnityロゴが消えるそうです。

BackGroundは変えても意味がない。

Preview

Androidモードじゃなければ、previewボタンを押したらGame画面にスプラッシュイメージのプレビューがでるけど、Androidモードだとでない。

そしてVRSplashImageはどちらにせよ出ない。

f:id:bibinbaleo:20190710162821p:plain

確認するにはビルドするしかないのかな?

できない

別のプロジェクトでできなくなった。スプラッシュ自体が出ない。

設定同じなのに

最後に

昔はできなかった気がする。昔VR作品作ったときに必死に変えようとしたけどできなくてあきらめた記憶がある。少なくともVirtualRealitySplashImageなんてわかりやすいものはなかった・・・と思うけどあったのかな~