トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【ARcore+Unity】タップでオブジェクトを出す

前回環境構築しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 ARcoreのサンプルのHelloARを改造して、タップしたら自分の用意したモデルを出すようにします。

f:id:bibinbaleo:20190602105334p:plain

HelloAR

HelloARシーンをコピペしたシーンを作ります。

エクスプローラーでやるといい感じにできるそうです。

f:id:bibinbaleo:20190602135943p:plain

シーンの構成はこんな感じ。

f:id:bibinbaleo:20190602105343p:plain

 

ExampleControllerに出現するオブジェクトのプレファブがセットされていました。

f:id:bibinbaleo:20190602105339p:plain

AndyPointPrefab(AndyBlue)のほうの出現条件はよくわからないけど、たぶん平面じゃなくて円筒などの曲面とかに点を起点として表れている??

なんかそういう機能紹介記事を見た気がする。

f:id:bibinbaleo:20190602151756p:plain

モデルプレハブ

AndyGreenのプレハブの構造はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190602151350p:plain

これも複製してモデルだけ変える。

f:id:bibinbaleo:20190602161727p:plain

モデルのマテリアルはARcore用のシェーダーになっていた。

f:id:bibinbaleo:20190602105331p:plain

 テカテカもあった。でもこれは光源を置いておかないとARではよくわからないね。

f:id:bibinbaleo:20190602105350p:plain

影も入っている。

f:id:bibinbaleo:20190602105348p:plain

ビルド

 

作ったプレハブで置き換えてビルドすると・・・

f:id:bibinbaleo:20190602151604p:plain

できた!!!

f:id:bibinbaleo:20190602151744p:plain

壁にも!

f:id:bibinbaleo:20190602151800p:plain

 

モデルをマンホールに置き換える

できた!!

f:id:bibinbaleo:20190602161831p:plain

この記事のリベンジ成功!!

bibinbaleo.hatenablog.com

素材

f:id:bibinbaleo:20190602161245p:plainf:id:bibinbaleo:20190602161249p:plain

最後に

自分でデザインしたマンホールを表示するARアプリとかおもしろそう。