トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

読んだ本と読んでる本【メール・日本語系】

仕事が早い人はどんなメールを書いているのか

primeに入ってたので読んだ!よかった。

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

・メールは優先順位を立てず、来た順に返す。

・通知が来るたびにメールを見るのではなく、自分から時間があるときに見に行く。

・部分引用

良い例悪い例

参考にいなったのは悪い例といい例。私もビジネスボキャブラリーがなさすぎて悪い例で書きがち。

×ルールですのでよろしくお願いいたします。

○こちらの決まりで恐縮ですが、ご対応をお願いいたします。

 

×おっしゃっていることがわからないので、もう一度説明してください。

○私の理解不足で申し訳ございませんが、再度ご説明いただけますと幸いです。

 

×期日までに対応できません。

○期日を1日オーバーしてもよろしければ対応可能です。

 

×集合時間に遅れずに来てください(的なことを言いたい)

○集合時間に間に合うように、余裕を持ってお越しください

 

×勝手にデータの修正を行わないでください

○データの修正が必要な時は、担当者にご連絡をお願いいたします。

 

×ご協力ください

○ご協力いただけますでしょうか

 

×させていただきます(お送りさせていただきます)

○いたします(お送りいたします)

 

よく聞く話として「了解です」が失礼説

「承知しました」「かしこまりました」って書く

gakumado.mynavi.jp

 

へりくだりすぎない

「突然のメールにて失礼いたします」「初めてご連絡いたします」で良い

依頼

下に行くほど重い

お手数ですが

ご面倒かとは存じますが

お手間を取らせて恐縮ですが

お手数おかけしましてはなはだ恐縮の至りではございますが

単語登録

よく使うフレーズは単語登録した方が早いし、ミスがなくなるので良い!確かに

単語登録の仕方はこちらの記事で調べたよ。 

bibinbaleo.hatenablog.com

本に載ってた例

いつも いつもお世話になっております。

さっそく 早速のご連絡ありがとうございます。

ごかく ご確認よろしくお願いいたします

ごけん ご検討よろしくお願いいたします。

おてすう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

かぶ 株式会社==の鈴木太郎です。

テンプレート

メッッチャ細かいことだけど、テンプレートで毎回変える場所(宛名とか数字)は

○○とかで書くんじゃなくて、黒塗りの●●で書く。目立って変更を忘れない。

 

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

この本もprimeにあったから読んでる。

ミスしないようにできるのかな~

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

日本語の作文技術

読んでって言われたので図書館で借りた。

借りたやつがめちゃくちゃ分厚くて、持ち運べなかった。

しかもめっちゃ分厚いのに、文字小さいし2段組だし読み終える自信ねえ〜〜

本当にいい本なら600円だからkindleで買ってもいいけど・・・長すぎるよ><

もっと短くて同じ感じの本ありそう。

最後に

成田経由での東京福岡移動、待ち時間が長すぎて大量に本を読めた。iPad良き!!