トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

この1週間で福岡であったVRイベント&今後のイベントとか

普段VRの勉強会とかイベントなどほとんどない福岡で、なぜかこの1週間の間に3つもイベントがありました。

ついでに定期開催されているものや今後のイベントなども、私の知っているものを載せます。

今週

XRミートアップ@福岡 vol.1

sanbon002.peatix.com

集まっておしゃべりしました!北海道から3名も来福していて主にペンギンでした。

私も自分が作ったGoのコンテンツとかを試してもらったり、他の方が作ったものを体験したりしました。

最後LTとか自己紹介もあって面白かったです。

f:id:bibinbaleo:20180621092649p:plain

WARAKU GIG「VRって知っとるね?」 

connpass.com

Oculusの方が来てOculusGoについてのお話と、ジャーナリストの方がVRの歴史と現状?のお話をされていました。

あとLT

 

題名から分かる通り、VRを知らない人向けな感じもあり、内容としては知っていることがほとんどでしたが、色々な人を知ることができてよかったです。

ピザと飲み物が出ました!

 

イベントは明星和楽という「テクノロジーとクリエイティブに関わる人々が集まる」ことを目標に2011年に開始されたフェスティバル」の組織?が月に一回開いているミニイベントみたいなものだそうです。

myojowaraku.net

それの6月がVRだったんですね。

明星和楽本体のイベントは3月開催のにいきました。次は9月にあるそうです。

myojowaraku.net

最新のAI/AR/VR技術動向と最新技術体験!! ~で、今なんがはやっとーと?~

connpass.com

ネクストシステムさんが講演!

 

地元でVRしている会社を探していたとき、唯一出てきた会社でずっと前からウォッチしていたのですが、初めて中の方が登壇するイベントに参加できました。

www.next-system.com

52chatやVisionPoseという話題のサービスの話を聞けてよかったです。

www.next-system.com

52chatはキャラメイク機能と、作ったキャラをQRコードみたいなやつでシェアできるのが面白いと思いました。

f:id:bibinbaleo:20180622221233p:plainf:id:bibinbaleo:20180622221235p:plain

www.next-system.com

OpenPoseが年間200万以上かかって、スポーツも使っちゃダメなの知らなかった。


デモ体験する前に私は帰ってしまいました。みんなピザ食べてる。私はポテチ食べました。無料のイベントなのにピザと唐揚げとポテチと飲み物が出ていてすごいと思いました。ありがとうございました。

今後

VTuberハッカソン2018福岡大会

Vtuberハッカソン!全国ツアーの福岡大会。

connpass.com

地方では一番最初って言ってた。リモート参加枠もある。

ARコンテンツ勉強会

よしながさんが定期的に開催されているARコンテンツ勉強会。ARだけでなくHololensとかWinMRとかkinectとかもあります。

eventon.jp

次回はHololens。

eventon.jp

ゆにくえ福岡

ながみねさんがだいたい毎週開催されている「Unity初心者の相談に乗りながらもくもくする会」

connpass.com

Unityですが、主催のながみねさんがHololensとかVRARされているし、参加者もそっち系の人が多いような気がするので、質問できます。

 

最後に

イベントを開催してくださるのありがたいです。