トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

シロちゃんのアセット動画で気になったやつ7個調べる。

シロちゃんがオススメのUnityアセット100個を紹介してくれる、50分の動画見終わりました。

www.youtube.com

この中で知らなかったやつで気になったやつ7個を調べます。

Enviro - Sky and Weather

f:id:bibinbaleo:20180508191337p:plain

緯度経度に合わせた太陽の位置や天気の変化が作れるらしい?

すごい綺麗。今25ドルになってるし欲しいなあ

www.youtube.com

Next-Gen Soft-Shadows

綺麗な影が作れる。 

f:id:bibinbaleo:20180508191331p:plain

ボヤーットした綺麗な影。

www.youtube.com

Hologram Pyramid

無料のホログラム装置?

f:id:bibinbaleo:20180508191237p:plain

ホログラムっぽい演出ができるやつかと思ったら違った!実際にホログラムの装置がいるやつだ

任意のモデルを置いたらこんな感じの画面が出るから真ん中に実際のホログラムの装置を置けということみたい!

f:id:bibinbaleo:20180509153411p:plain

f:id:bibinbaleo:20180509153414p:plain

持ってない・・・

というかホログラムピラミッドって何・・・

調べたらスマホを乗せてピラミッドの中にホログラムを表示するやつが売っているんですね。そのコンテンツを自分で作れるというアセットでした。

Sky Package

安いスカイボックス

f:id:bibinbaleo:20180508191229p:plain

1ドル

Milky Way Skybox 

無料の天の川スカイボックス

8Kらしい

f:id:bibinbaleo:20180508191222p:plain

実際にインポートしてVRで見てみました。まあまあきれいだった。

f:id:bibinbaleo:20180509154441p:plain

そのままだと地平線際に天の川が来てしまって、地面を置いたら半分しか見えないけどそういうものなのかな。

Scratch Card

クラッチカードが実装できる。

f:id:bibinbaleo:20180508191217p:plain 

デモができました。

Unity WebGL Player | ScratchCard

f:id:bibinbaleo:20180508194433p:plain

なるほどね。カスとかが出たら質感とかも再現できて面白そう。

それかVRで実際にコインを持ちながらやったら面白いのかな?

マウスでやるぶんにはイマイチだった。

Melt Your Mesh

オブジェクトが溶ける

f:id:bibinbaleo:20180508191211p:plain

 なんとも言えない質感

www.youtube.com

溶けるという言葉のイメージとは少し違う気がする。

演出次第なのかな?

物体がその形を失う系としては、こっちの二つも面白そう。

www.youtube.com

最後に

有名なアセットはだいたい知っているつもりでしたが、まだまだ知らない面白いものがありますね。