トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

お題「3」にチャレンジしてアセットバウチャーをもらいたい!

www.asset-sale.net

汗人柱さんの企画に参加します!

お題は「3」でそれに関する何かしらの作品を作って投稿すると、アセットバウチャーがもらえるかもしれません!

作ったもの1

f:id:bibinbaleo:20180419102940p:plain

作ったもの2

f:id:bibinbaleo:20180425221830p:plain

おめでとう画像

何も思いつかないので、とりあえずFlyingText3Dで3をいろんなフォントで生成します。

何も思いつかないのでとりあえずユニティちゃんを配置し、ポーズさせます。

真ん中の子のポーズがピースなのでフォトショで3にします。

背景の白を切り取って、その後ろに文字を置いて、その後ろを再び白で塗りつぶしたら完成です。

 

f:id:bibinbaleo:20180419102940p:plain

文字隠れちゃったけど。おめでとうございます!

使用アセット

FlyingText3D。VirtualCastでも使われているアセット。

 

テキストを簡単に3Dにできます。

bibinbaleo.hatenablog.com

もう一つはみんなおなじみユニティちゃんです。

なんかおしゃれなやつ

色々あってもう一つ作品を作ることにしました。

何も思いつかないのでPinterestで3のイメージを探します。「number 3」で検索したらおしゃれな3のオブジェが出てきます。

pin.it

テクスチャをかっこいい感じにした3の文字がいっぱい並んでいる棚もいいかも

面白そうだったのはこの作品。オブジェクトをオブジェクトを組み合わせて3という文字を作るのもいいかも

pin.it

というわけでゲームオブジェクトを組み合わせて作りました。

f:id:bibinbaleo:20180425222211p:plain

見えないコライダーで崩れないようにしています。全部にrigidbodyを付けているのでちゃんと重なり合います。

f:id:bibinbaleo:20180425222215p:plain

使用アセットはこの二つです。

 

欲しいアセット

破壊系か水系が欲しいです。

破壊

今回も3という文字を破壊しようかなと思ったのですが、そういう無料のアセットはなさそうだったので・・・

破壊系有料アセットは何種類かあるようですが、こちらの比較記事に載っているものを見たところExploderというのが良さそうです。

qiita.com

一番安いし、2017.3以上にも対応しているし、機能も結構良さそう。

www.asset-sale.net

水系は色々気になるものがあります。UnityAssetStoreまとめさんの記事から

川のシステム

www.asset-sale.net

水たまりの道路のテクスチャ

www.asset-sale.net

めっちゃ高い海や湖

www.asset-sale.net

あと、なんのアセットかわからないけどVtuberさんが使っている水のアセットも気になる。

つのはぎあかねさん

 ポタポタしてるし物理ついてるし。

あと、ときのそらさんのこの動画の海の波もずっと気になってる

追記:

これっぽい。そらさんのエンジニアの方が昔ツイートしてた。

www.asset-sale.net

欲しいな〜でもレビュー見ると2017対応してないっぽいなあ

 

まあ水に関しては、一つに絞り込めないし特に明確な使用ビジョンもないので、必要になった時に使います。基本的にはstandardAssetの水面を使えばいいし

f:id:bibinbaleo:20170330230753p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

イケメン

本当に申し訳ないのですが、以前の汗人柱さんのイベントでイケメンバーチャルユーチューバーを作りたいといって、アセットバウチャーをいただいたのですが、まだ買っていません><

こんだけVtuber流行ってるから、そのうち好みのイケメンモデル出るやろと思っていたのですが未だにいない。

話題になってないだけで、実は出てたりしないかと思って改めて今日探したけど前探した時からそんなに変わっていない?

キャラクター>ヒューマンカテゴリーで「boy」って検索している。

今のところ一番イケメンかなって思うのはSURIYUNさんのKenモデル 

前見たときは女っぽいなと思ったけど、動画見たらそうでもない?かっこいい気もする

www.youtube.com

ダメ元でイケメンって検索したら、私以外にもイケメンモデルをまとめている人がいた。左のは私が作ったリスト

f:id:bibinbaleo:20180419170312p:plain

私のリストより種類が多い詳しい。

今安くなってるし買おうかな、Ken。 髪色変えたら少しは好みになるかな