トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

WinMRでOculusコンテンツを動かせた!

動くものもあるんですね。というわけでやってみます。

Reviveの使い方

こちらの記事に使い方が書いてありました。

wpteq.org

これの通りやります。

oculusHomeインストール

まずoculusのソフトをダウンロードする

www.oculus.com

セットアップするのですが、私は容量がないと怒られました。

f:id:bibinbaleo:20180328161124p:plain

Cドライブは満杯なのでAドライブに入れてほしいのですが、ヘルプページに書いてある通りにやっても動いてくれません。

f:id:bibinbaleo:20180328161109p:plain

というかもともとAドライブに入れてるのに・・・

f:id:bibinbaleo:20180328161102p:plain

.exeをCに入れて、Aに移すように設定してもダメだった。

https://support.oculus.com/1142129705828091/

結局Cに入れないといけない感じなのか?回避方法もあるけどめんどくさそう

www.moguravr.com

www.moguravr.com

forums.oculusvr.com

めんどくさくて結局入れていません

追記

気合でCドライブを空けました。

f:id:bibinbaleo:20180410154934p:plain

Cに入っていたunityをいったん消したり、dropboxの場所を移動したり、デスクトップのファイルを全部消したりしたら、90GBも空きました!!

無事oculusHomeダウンロード.

f:id:bibinbaleo:20180410155131p:plain

Revive

Reviveのりんくはこちら

github.com

 だそうです!

Release Version 1.1.14 · LibreVR/Revive · GitHub

というわけで1.1.14をダウンロード

インストールして起動。

steam

steam vrの設定のダッシュボードのオーバーレイでreviveをえらべと書いてあるがそんなのない。画面が解説サイトと違う!

f:id:bibinbaleo:20180410180714p:plain

とりあえずここでreviveを選んでsteamのvrゲームを起動した状態で、左スティックを長押ししたらsteamのメニュー画面が開きました!!知らなかった。

ちなみにスティックとは出っ張ってるやつです。そもそも押し込めるんだ!

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4040517/windows-10-controllers-windows-mixed-reality

f:id:bibinbaleo:20180410182034p:plain

メニューの右から2番目にreviveがあったので押します。

するとoculushomeに入っているゲームが表示されました。

f:id:bibinbaleo:20180410182038p:plain

最初に入っているやつはちゃんと動きました!

avatarsは自分のアバターを作れる。

f:id:bibinbaleo:20180410190332p:plain

dreamdeckは映画のようないろいろな景色を短い間見れるもの。

ナイトミュージアムみたいな恐竜のやつ怖い

f:id:bibinbaleo:20180410190335p:plain

CONTACTはロボットと小道具を使って戯れるもの。楽しい!

f:id:bibinbaleo:20180410192055p:plain

Luckeys Taleという無料のも動きました。かわいいけど酔う!マリオみたいなゲーム

f:id:bibinbaleo:20180410204450p:plain

動かないとき

私がoculusを動かしたいと思ったきっかけはcocoVRというもの。ディズニーのリメンバーミーという作品の世界に入れるそうです。

www.youtube.com

cocoVRをやりたくてoculusを入れたのに・・・できませんでした!

f:id:bibinbaleo:20180410182041p:plain

こういうときはreviveフォルダーにoculusのコンテンツを入れたらいいと書いてあった。

f:id:bibinbaleo:20180410191741p:plain

だがしかし相変わらずだめだった。この階層じゃだめなのかな・・・

少し前のツイートですがcocovrは動かないようですね

reviveを新しくしたら動くものも増えるのかな 

動くソフト

Oculus Homeで販売されているソフトが動くかどうかの表

github.com

よくtwitterで話題になっているお絵かきVRソフトのQuillや、Mediumは動く

f:id:bibinbaleo:20180328111432p:plain

f:id:bibinbaleo:20180328111436p:plain

宇宙のすごいUIの「Lone echo」も動くそうです。

f:id:bibinbaleo:20180328112655p:plain

まああくまで「Vive」では動くということなので、winMRはどうでしょうね

twitterとかで調べてからの方がいいと思います。

最後に

今回はoculus社の作品だけしか動かせませんでしたが、どれも高品質ですごかったです!

ほかにもoculusだけにしかない無料の作品があったらやりたいです。

showdownとか