トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Googleの「Welcome to Light Fields」すごかった!

Googleの実写3D360度VR体験しました。steamで無料。全HMD対応

store.steampowered.com

 

すごい!今までの360度画像とは違い、もう本当にその場にいるって感じでした。

特にスペースシャトルのコックピットが楽しかった。大量にあるボタン一つ一つが立体になっていて、実際に見学に行ったみたいな気持ちになった。

f:id:bibinbaleo:20180316154130p:plain

写真はいっぱいあって20ぐらい?人物は蝋人形みたいで少し怖かった。

f:id:bibinbaleo:20180316154125p:plain

3Dになっているから少し顔を動かしたらティーポットの横面が見えるし、空間スキャンした3D空間とは違って画像もメッシュも荒くない。

f:id:bibinbaleo:20180316160256p:plain

光もちゃんと記録されていて、このgifでわかると思うのですが自分が動いたら光りかたも変わる。

f:id:bibinbaleo:20180316155243g:plain

 

ちなみにクレジットを見たらGoogleのオフィス(多分)の写真が3つみれます。

f:id:bibinbaleo:20180316154135p:plain

 

説明はここがわかりやすかった。

japanese.engadget.com

Experimenting with Light Fields

Goproを半弧状に配置して360度ぐるっと撮影した画像をもとに3Dにしている?

 

 

 

感想

本当にすごかったです。人のような静止していると不自然なものがない限り、もう現実にいるのと変わらない。

 

既存の360度画像&映像だけなら、「現場に行かなくてもVRで見ればいいや」とはあまりならない(その場の雰囲気を写真や動画よりはリアルに感じられる程度)けど、このLightFieldなら「もうスペースシャトルのコックピットの見学行かないでいいや」ってなりました。

まあ歩けるわけではないし、触覚やにおいとかを感じられるわけではないけど、少なくとも「その場の景色を見る」という体験としてはリアルと同等に近づいているのではと思います。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kano/pdf/paper/2015%20JOEM%20seminar.pdf