トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

わたくし、バーチャルユーチューバーになりたいんです!

追記: 検索で伸びてるんだけど、この記事は昔書いた未熟な記事なのでこっち見てください。

bibinbaleo.hatenablog.com

わたくし、バーチャルユーチューバーになりたいんです!(華丸大吉風)

というのは嘘なんですが、イケメン男子のバーチャルユーチューバーが増えて欲しいという思いを込めてやってみました。

ボイスチェンジャーを使っているとはいえ、キモい声に変わりはないので自己責任でみてください。あと画面揺れも激しいです。

www.youtube.com

舞台とキャラは以前作りかけたVR彼氏で使ったものです。

bibinbaleo.hatenablog.com

太一くん

IK

 指定したオブジェクトの場所にキャラクターの手や頭を持ってくるIKのスクリプトを書いて、ViveのコントローラーとHMDをそこに指定して簡易的なコスプレVRをしています。

f:id:bibinbaleo:20171221160355p:plain

ちゃんと解説した記事を書いていないのですが、下らへんに少し書いています。

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

画面

Render Textureを使って、テレビと自撮り用のスマホと、あと空中にモニターを置きました。

f:id:bibinbaleo:20171221194525p:plain

f:id:bibinbaleo:20171221194557p:plain

テレビの画面はテレビが鏡になるようにカメラを置こうとしたのですが、その位置からだとなぜか太一くんが表示されないので、空中に置いたカメラの映像を流しています。

f:id:bibinbaleo:20171221194727p:plain

youtubeにあげたやつでも太一くんが映らない角度があったと思うのですが、あれ本当に謎

角度というか、マスクシェーダーがついた空間みたいなのがありそうな消え方になるんですよね・・・

 

あと本来は固定カメラの映像を動画にほうがいいですよね。

今回は自分の視点(Game画面に映ったもの)をキャプチャしただけです。

カメラをdisplay2とかに設定してGame画面をdisplay2にしたはずなんだけど、表示されなかったんだよな〜と思ったらカメラの設定が間違っていたのかも

Target Eyeを「None (Main Display)」にする必要があった?

qiita.com

framesynthesis.jp

ボイスチェンジャー

このフリーのソフトを使ったら男声になれました。

www.nchsoftware.com

f:id:bibinbaleo:20171221153356p:plain

ボイスチェンジャーを初めて使ったんですが、自然な男声になれるんですね!

話し方さえ気をつければわからなそう。ただボソボソ喋っているせいもあって結局キモオタみたいな話し方しかできなかったです。無条件でイケボになりたい。

MaleのPitchiを調節すると声の高さを少し変えることはできました。

編集

iMovieを使いました。

f:id:bibinbaleo:20171221160540p:plain

今回音声は後付けです。iMovieで後付けのアフレコがデフォルトでできました!すごい!その割に文字入れの機能はない!

f:id:bibinbaleo:20171221160556p:plain

そんな感じで適当に作ってyoutubeにアップしました。

今後

今後やるとしたらまずはリップシンクですかね。

tips.hecomi.com

taichiの口のモーフがどうなっているかまだみていないのでこのアセットが使えるかわかりませんが、なんとかなるでしょう。

男のバーチャルYoutuber

 

twitterで男のバーチャルユーチューバーがいるというのを今日知って、めちゃくちゃ期待して探したら馬だった。

www.youtube.com

www.youtube.com

まだイケメン男子はいないの・・・?

誰か。

個人的にはあんたまシリーズの謎の男の人もウォッチしているのですがtwitterでしか存在していない。

twitter.com

 

2018/1/19追記:1月に入って大量にイケメン男性バーチャルユーチューバーが増えましたね!ほとんど見てます!嬉しいいいいいいいい!

DDくんや雨下カイトくん、魔王の息子わんわんさんなどを見てます。 

bibinbaleo.hatenablog.com